なんとなく備忘録

2009年 09月 22日

九州ツーリング記録09月22日

[9月22日(火)の記録]

体力低下を実感した1日でした。

高千穂峡のバイク駐車が満車で、かなり遠くに駐車することになり、
行きはバス、帰りは歩いて戻ったのですが、
大した距離を登ったわけでもないのに息が上がり、足が震えるようなていたらくでした。

バイクも楽しいですが、健康のためにももうちょっと運動すべきですね。

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(12月頃投稿)。

●行程等
九重グリーンパーク泉水キャンプ村->高千穂->天岩戸神社→歌瀬キャンプ場

●雑記
高千穂へ向かうため、やまなみハイウェイを南下する。
今日はすいており、実に快適に走れたのだが、天気は下り坂であった。

阿蘇市街でホームセンターを発見し、そこで折り畳み椅子を買い直した。
また、近くのコンビニでばくだんおにぎりなるものを購入してみた。
大きなおにぎりに、いろいろな具が入っておりおいしい。大きなおにぎりだが、しっかり握られているようで、崩れたりもせず食べやすかった。

そこから高千穂へ向かう途中、小雨が降ったこともあったが、南下するにつれ天気は持ち直していった。

道の駅高千穂で、どこをまわるかを考えながら昼食をとった。
その後、第一の目的地である高千穂峡へ向かったのだが、運悪く先日停めたバイク駐車場が満車だという。
次の駐車場も駄目で、三番目のかなり離れた駐車場に停めることになった。

歩いて行くことも検討したのだが、ちょうどシャトルバスがくるようだったので、バスで高千穂峡へいった。
高千穂峡を見学した後、高千穂神社も見るために歩いて戻ることにしたのだが、これが大変だった。

急な階段を登り始めてすぐに息があがり、汗が噴出してくる。
ふらふらになりながら、なんとか登りきったのだが、神社で撮った写真はすべて激しくぶれていた。

高千穂神社から駐車場は、ゆるい坂であったため大丈夫であったが、疲れたこともあり途中の売店でマンゴージュースなどを飲みながら休憩した。

次なる目的地、天岩戸神社へ移動する。
天岩戸神社も混んでおり、近くの小学校が臨時駐車場になっていた。
係員の好意で、砂地ではなく、屋根つきの渡り廊下に停めさせてもらった。

天岩戸神社をざっと見た後に、天安河原宮へ移動。
天安河原宮は、石が詰まれた塔?が数え切れないほどあり、異質な雰囲気がある。

帰り道、肉巻きおにぎりを売店で食べながら、今後の計画を話し合う。
時間的に厳しいので、近くの歌瀬キャンプ場へ行くことになった。

歌瀬キャンプ場の場所が分からず探し回ったりもしたが、日があるうちに何とか到着。
小川のほとりにテントを張った。シルバーウィークの祝日最終日だけあって、キャンプ場もすいてきているようだ。

すぐ近くにあるそよ風パークという施設に風呂に入りに行き、ついでに夕食もとる。
キャンプ場にもどってから、道の駅高千穂で買った豆腐の燻製?などを食べながら、まったりとすごした。

by ikadayak | 2009-09-22 11:33 | ツーリング

<< 九州ツーリング記録09月23日      九州ツーリング記録09月21日 >>