2006年 10月 28日

過去のツーリング記録 06年10月28日

<2006年10月28日>
富士5合目
294.4km(4692.2km)

・10:30~19:30、曇り(富士5合目は晴れ)
・横浜町田IC-(東名道)-裾野IC-(南富士エバーグリーンライン-不時スカイライン-新5合目PA-R138-道の駅朝霧高原-都留IC-(中央道)-八王子IC
・天気予報では日曜日は雨となっていたので、めずらしく土曜日に出掛けることにした。ただし、20:30から韓国FWのメンバーと新宿で会うことになっていたので、とりあえず新5合目だけを目標に出掛けた。
・時間節約のため、東名高速で裾野まで移動。渋滞はなし。下り坂が多いため、カーブでスピードが出過ぎて怖いくらいであった。d0085428_1733459.jpg
・いつもとは違うルートで富士山へ向かおうと思い、南富士エバーグリーンラインを通った。二輪車は350円であった。短い割りにはかなり高い。途中にある施設の入場料等もかねているのかもしれない。
・新5合目PAに行くには、苦手なヘアピンカーブをいくつもクリアしなくてはならないが、行き帰りともに、前に遅い車がいたので余裕をもって走ることができた。苦手な場所では、前に遅い車がいてくれるとありがたい。
・新5合目PAは多数の四輪、二輪が来ており、意外なほど混んでいた。10月下旬ということでかなり寒いこと予想していたのだが、ウインタージャケットを着ているためか気になるほどではなかった。d0085428_17335980.jpg
・下は曇っていたのだが、標高2300mの新5合目PA晴れであった。雲の上に出たのだ。雲海の水平線はなかなか見られる風景ではない。何枚も写真を取り、ゆっくり風景をながめてから下山した。
・新5合目から降りて、本栖湖方面に向かった。ゆるいカーブが連続しており気持ちよく走る。d0085428_1734771.jpg
最初は県道71号で行くつもりだったのだが、ナビの指示どおりに行ったらR138に出てしまった。
道もすいていたため、計画を変更して、道沿いの牧場の牛の写真を取ったりしたながら、道の駅朝霧高原に向かうことにした。
・道の駅朝霧高原で食事をとろうかと思ったが、これといった特産品がないようなので、鱈寿司おにぎりを買って食べた。あまり、時間もないので食事をとったらすぐ移動した。
・道の駅から河口湖までは順調に移動することができた。
河口湖ICから中央道に乗ることも考えたが、給油がしたかったので大月ICに向かいつつセルフ・ガソリンスタンドを探すことにした。これが間違いであった。河口湖ICをすぎてからしばらく行ったところで大月方面は大渋滞になっていた。セルフのガソリンスタドもない。ここらへんは有人のスタンドばかりのようである。渋滞で1時間以上無駄にしてしまった。結局、都留ICから中央道に乗ってから、談合坂SAでガソリンをいれた。中央道は順調に流れていた。
・今まで八王子ICで降りたことがなかったので、八王子ICに向かったが、これまた失敗だった。R16相模原方面の下道は大渋滞かつ道が狭い。結局、自宅まで1時間半以上かかってしまった。八王子から相模原へは、やはり八王子バイパスを使わねば無理なようである。

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(2010年2月投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2006-10-28 00:00 | ツーリング


<< 過去のツーリング記録 06年1...      06年10月 二俣川~城山湖近く? >>