2007年 06月 24日

<06月24日の記録>
網走~摩周湖へ
晴れ、17時頃より雨

・他の宿泊者と朝食をとった。電車で来ているらしい。電車だと駅からバスで移動せねばならず少し面倒とのことだ。
・本日は久しぶりの晴れ。天気通いとやはり気持ちいい。
・まず網走刑務所博物館へ向かった。精巧な人形や詳しい解説などあり、なかなか好みの施設である。予定より長く滞在してしまった。
・次に流氷博物館へ向かった。流氷のある部屋で濡れたタオルを渡された。回すと凍るらしい。試してみると見事に凍った。
・道の駅メルヘンの丘めまんべつでさくら豚丼を食べた。数に限りがあるとツーリングGOGOにかかれていたのでだが、運よく食べることができた。かなりおいしく満足である。
・美幌峠からみる屈斜路湖はすばらしい眺めだった。友人にメールで写真を送った。
・美幌峠を下り、屈斜路湖沿いに摩周湖へ向かった。途中、とある交差点で停止し、発進直後、ヘルメットのシールド付け根のネジが外れてしまった。
運よく発進時だったので、ネジを見つけ修理することができたが、危ないところだった。長期ツーリングには、ヘルメットのパーツももって行った方が良いのかもしれない。
・ヘルメットを修理し、摩周湖へ向かう道中、なぞの禿山を見かけた。近づくと黄色っぽい煙が山肌から出ている。ここは硫黄山というらしい。まったくチェックしていなかった場所なのでちょっと得した気分である。写真を何枚も取ってから今度こそ摩周湖へ。しかし、雲がではじめてきた。
・摩周湖第二展望台へ上り始めると、霧がだんだん濃くなってきた。第二展望台付近では、10mほどしか前が見えなくなっていた。あきらめて第一展望台に下るが、多少ましになったとはいえ、湖が見えるほどではなかった。さすが霧の摩周湖である。
・第一展望で休んでいたら雨が振り出した(17:00頃)。あわてて宿に向けて出発。しかし、どんどん激しくなって行く。
びしょ濡れというほどではないが、かなり濡れた状態で本日の宿、「ホテル摩周温泉」へ到着した。
素泊まり5000円以下だが、かなり設備の整った観光ホテルである。また、今回の北海道ツーリングで初めて入った温泉であった。
・夕食は摩周駅近くにある豚丼屋で食べようと思ったのだが、閉まっていた。休業日なのかそれとも18:00くらいで店じまいだったのだろうか。
しかたなく、駅近くにあった「人形の家」というレストラン(喫茶店)にはいった。お進めメニューになっていたドールカレー(ひき肉カレー)というのを頼んだのだが、出てきたのはどう見ても普通のカレーである。注文を間違えたかなと思ったが、とりあえず食べ始めた。しかし、3分の1くらい食べたところで店主から「間違えて出しました」との言われ、交換してくれた。二つのカレーが食べれて運が良かったかもしれない。
・今日は充実した一日であった。

網走刑務所博物館

流氷博物館

道の駅メルヘンの丘めまんべつ

屈斜路湖

硫黄山

摩周湖

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(2010年2月投稿)。

by ikadayak | 2007-06-24 00:00 | ツーリング

<< 過去のツーリング記録 07年0...      過去のツーリング記録 07年0... >>