2007年 06月 29日

過去のツーリング記録 07年06月29日 北海道ツーリング

<06月29日の記録>
旭川~富良野~苫小牧
曇り後、雨(土砂降り)

・北海道最終日である。ホテルで朝食をとってから出発。
・美幌か富良野のどこかの花畑を見るつもりだったが、特に決めてはいなかったので、とりあえず千代田の丘に向かう。しかし、千代田の丘はダートになっていたため登るのはをあきらめた。
・千代田の丘から近い、四季彩の丘の花畑を見ることに決め移動。
天気はあまりよくなかったが、一面の花畑はかなりきれいであった。
ラベンダーアイスクリームを食べたり、ラベンダーラムネなどを飲んだ。アイスはともかく、ラムネはただ色が付いているだけのような気がする。
・上富良野トリックアート美術館という所があったので寄ってみた。かなり入場料が高かったが、なかなか面白い展示ではあった。
・日の出公園にもよったのだが、花は咲いて居なかった。
・富良野で食事を取ることも検討して居たのだが、苫小牧に余裕をもって付きたかったこともあり先を急いだ。
・道の駅樹海ロード日高で休憩。アイスクリームをまた食べる。また、時間によ湯がありそうだったので、道の駅内のそば屋でそばを食べた。
・道の駅樹海ロード日高を出てから急に天候が悪化し、北海道では初めての土砂降りになった。
防水のライディングジャケット(hit-air AUTOBAN)を着ていたため、びしょ濡れになることはなかったが、シールドに水滴が付き前方が見づらい。撥水剤を付けていたのだが、あっというまに効果がなくなってしまったようだ。
しかたなく、シールドを開けて走ったが、雨が顔に当りいたい。
ハンカチを顔に当てるなどして耐え、なんとか苫小牧フェリーターミナルに到着した。
・苫小牧フェリーターミナルに着く前にコンビニに寄りたかったのだが、左側にまったくコンビニがなかった。次回北海道に寄る機会があったら、もっとはやくコンビニによるようにしたい。
・苫小牧フェリーターミナルで手続きをしたあと売店にお土産等買いに行った。そこで、宗谷岬で出会った方と再開した。他にも、観光地で見かけたことがある方がちらほらいた。月末ということもあり、今日帰る方が多いのだろう。
売店では、白い恋人と船内でたべるお菓子など購入した。
・フェリーに二輪車の先頭として乗船したため、来た時と同じく格納庫の一番奥に停車することとなった。
船室に荷物をおいた後は、さっさと風呂に入り、夕食を船内レストランでとることにした。
・食事中に出航。北海道を後にしたのであった。

 四季彩の丘
d0085428_0495698.jpg

d0085428_0503100.jpg

d0085428_050916.jpg

d0085428_0501879.jpg

 トリックアート美術館
d0085428_051259.jpg

 道の駅樹海ロード日高
d0085428_0511196.jpg

 苫小牧港
d0085428_0511955.jpg

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(2010年2月投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2007-06-29 00:00 | ツーリング


<< 過去のツーリング記録 07年0...      過去のツーリング記録 07年0... >>