2010年 02月 20日

2010年02月20日 房総-九十九里浜

今日は、知人と共に房総半島経由で九十九里浜まで行ってきました。

快晴の土曜日ということで、渋滞が酷い箇所もありましたが、
房総半島に入ってからは、渋滞にはまっても10分ほどで抜け出せる箇所ばかりでしたので、
3週間ぶりのツーリングを楽しめました。

2月末くらいから、本格的な花粉症シーズンとなりますので、
例年はあまりツーリングに行かないのですが、
せっかくグラディウス400を手に入れので今年はがんばって出かける予定です。。

今回の南房総経由で九十九里浜へはちょっと時間がたりなかったので、
次の機会には、銚子のほうから九十九里浜方面へ向かってみようかと考えています。

海ほたる

R128沿いのコンビニ

[走行距離等]
約349.7km
8時~20時半

[天候等]
晴れor快晴
昼ごろから気温10度以上(天気予報)

[大まかな行程・道路状況等]
R16->湾岸線->アクアライン->館山道->R128->東金九十九里有料道->千葉東金道->館山道->アクアライン->湾岸線->R16

往復共に保土ヶ谷バイパス近辺が渋滞。

渋滞にはまると、すこしでも流れれている車線に移動したくなりますが、
結局どの車線にいても、たいした差はないようです。
むしろ、車線変更の手間の分遅くなるかもしれません。
あえていえば、インター直前では左車線が、多少速く流れるくらいでしょうか。

[雑記]
集合場所の海ほたるを目指すが、保土ヶ谷バイパスが大渋滞。
K3に入ると渋滞は解消されたが、30分ほど遅刻してしまった。

海ほたるで合流し、簡単に計画を確認した後出発。
今回は、九十九里浜まで行く予定のため、館山道で一気に南下することになった。

館山道は、車線が減る個所で渋滞が発生していたが、それ以外は順調に流れており快適である。

富楽里PA(道の駅富楽里とみやま)に寄ったのだが、入口が渋滞していた。
中に入ってみると、上り線側の駐車場はすいているが、下り線側の駐車場は満車であった。
しかし、二輪用駐車スペースがちゃんと用意してあり、そこに停める事ができた。

初めてこの道の駅を利用したが、小さめながら出店?で串物などが色々と手ごろな値段で売っており、なかなか好きな雰囲気だ。
今回は、休憩だけであったが、次回はここでおにぎりと好きなものを組み合わせて食べてみたい。

館山バイパス(R127)は、R128との交差点まで渋滞。
しかし、R128に入ってしまえば順調に流れていった。

道の駅鴨川オーシャンパークにて、昼食をとり、お土産を購入した。
この道の駅も、まともに入ったのは今回が初めてだ。
建物全体がなかなか面白いデザインをしている。

レストランで食べたしめ鯖と刺身のどんぶりも美味しかった。

途中コンビ二等で休憩しながら、九十九里浜ビーチライン(県道30)へ入る。
ビーチラインという名称なのだが、まったく砂浜は見えない。

有料道路である「九十九里道路」に入るべきだったようだ。
途中、九十九里道路へ入ろうとICに向かってみたが、なんと閉鎖されていた。
まあ、次回の楽しみに取っておけばよいだろう。

さらに進み、九十九里道路の看板があったので入ったが、「東金九十九里道路」方面にしか行けず、内陸へ向かってしまった。
福俵PAでどうするか話し合った結果、すでに16時過ぎであったため、ちょうど良いのでそのまま帰路につくことになった。

今回は、千葉東金道路の野呂PAで食事を取った後、解散となった。

京葉道路経由で帰るつもりだったのだが、そちらが渋滞していたため、
多少料金が余分にかかってしますが、アクアライン方面に方向転換。

帰りのK3の終端付近から保土ヶ谷バイパス終端まで大渋滞しており、
そこから1時間以上かかったが、それ以外は何事もなく帰宅できた。

●その他の写真
 道の駅鴨川オーシャンパーク

東金九十九里道路 福俵PA

●経路(GPS履歴)

by ikadayak | 2010-02-20 23:45 | ツーリング

<< グラディウス400 立ちゴケ補修部品      デイトナ ホットグリップ・ヘビ... >>