2007年 04月 27日

過去のツーリング記録 07年04月27日

箱根~富士
286.3km(5887.4km)
・9:30~19:30
・れときどき曇り、気温10~20℃
d0085428_133252.jpg
・東名高速(横浜町田~厚木IC)-小田原厚木道路-箱根ターンパイク-富士スカイライン-中央道(河口湖~八王子IC)-八王子バイパス

・出発が遅くなってしまったため、西湘バイパス方面に行くのはあきらめ、小田原厚木道路で箱根へ向かった。
小田原厚木道路を走行中、前のトラックの荷台からベニヤ板が浮かび上がり、こちらに飛んでくるという出来事があった。
車間距離を十分とっていたので、落ち着いて回避できたが、距離をつめていたら直撃したかもしれない。
このような事故があると噂に聞くことはあったが、実際に自分が被害者になりかけるとは思いもしなかった。
・小田原厚木道路の平塚料金所を過ぎたところで、勘違いして一般道に下りてしまうミスをしてしまった。
損したのは300円程度だが、せっかくナビが付いているのだから、ちゃんと確認すべきだった。
・いつも箱根新道ばかり利用していたので、今回は箱根ターンパイクへ移動。d0085428_133437.jpg
料金所のおじさんが、「白バイが入っていた」という情報をもらう。
ST250はきつい上り坂だと飛ばしたくてもスピードが出ないのだが、飛ばす人が多い道でもあるのだろう。
ちなみに、白バイはターンパイク入ってすぐ、料金所へ向かって降りてくるのをみかけた。
・ターンパイクは平日ということもあり、すいており自分のペースで快適に走れた。
箱根新道よりカーブがきつくないのも良い。
大観山PAですこし休息した後、芦ノ湖方面へ出発・・・と思ったのだが、地図を見誤ってまったく逆方向に走り出してしまい、途中でUターンして引き返した。d0085428_1335428.jpg
せっかく携帯電話にコンパスが付いているのだら、それで確認すべきだった。
・道の駅箱根峠には問題なく到着。比較的小さな道の駅だが、芦ノ湖がきれいにみえる。
ただ、オートバイ用駐車スペースが無かったため、自動車用スペースに停めておいた。
結構オートバイも着ていたが、休日はどこに停めているのだろうか?
・今回は、芦ノ湖東側を通り、乙女峠を抜けて富士山方面へ移動。一回道を間違えたが、それ以外はとくに問題はなかった。d0085428_13422.jpg
・自衛隊基地の脇を通るいつものルートで富士スカイラインへ。
箱根にたときは、雲がでていたのだが、このころになると快晴と言ってよい状態になった。
しかし、気温はかなり低い。手がかじかむほどである。よく休憩している公園で休憩することにした。
前回といっても1年前にきたときは気が付かなかったのだが、富士山が非常によく見える。
そのため、珍しくミニ三脚を使い、自分が移っている記念写真を撮ってみた。d0085428_1341185.jpg
・富士山の西側を通り、道の駅朝霧高原に向かったが、今回はちょっと寄り道をしてみた。
朝霧高原オートキャンプ場にGW中に知人がキャンプにいくというので見に行ったのである。
ただ、オートキャンプ場の入り口から未舗装の砂利道だったので、転倒をおそれキャンプ場までは行かなかった。そのかわり、すぐ近くにあった駐車場へ入った。
あとで地図をチェックしてしったのだが、朝霧アリーナ?という場所らしい。富士山が間近に見え非常に景観が良い場所だった。ここでも、まわりに人がすくなかったので、自分を移す記念写真を取ってみた。次回もよっても良いと思える場所である。新しい自分の定番スポットになりそうだ。d0085428_1342355.jpg
・道の駅朝霧公園から富士山が見えることに今回始めて気が付いた。考えてみれば当たり前のことである。
まあ、前回来たときは曇っていたので気づかなかったというのもあるが、まぬけな話である。
そんなわけで、ここでも色々写真をとり、お土産としてチーズと生チョコを購入したのであった。
・まだ時間に余裕もあるようなので、道の駅なるさわへも行ってみた。
かなり大規模な道の駅なのだが、ここでもオートバイ用駐車場がないことが発覚。
初めて言った道の駅が「どうし」であったため、オートバイ用駐車場があるのがあたりませ(道志も本来は違うのかもしれないが)と思っていたが、普通は無いようである。
平日にも関わらずかなりの人がきていたが、自動車用駐車場の一角にとめた。
お土産も見たのだが、それほどほしいものもなかったので何も買わなかった。富士山の写真を何枚かとって帰路についた。d0085428_1343452.jpg
・帰りは、以前の教訓もあり河口湖ICから中央道に乗った。その前、セルフのガソリンスタンドがあったので給油したのだが、このスタンドは新しく出来たようである。キャンペーン中で、レギュラー1リットル118円であった。
・中央道はかなり風が強い。朝はほとんど風が無かったのだが、吹き飛ばされるのではないかというぐらいである。
観光バスや大型トラックの後ろを走ると、かなり風が軽減されるため、なるべくそのような位置につくようにした。d0085428_1365457.jpg
・八王子ICでおりて、八王子バイパスを通り帰宅した。いつも通り渋滞の激しい道であった。

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(2010年3月投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2007-04-27 00:00 | ツーリング


<< 過去のツーリング記録 07年0...      過去のツーリング記録 07年0... >>