なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 14日

2010年03月14日 房総フラワーライン

久しぶりの好天でしたので、房総半島の南端へ行ってきました。
一昨年、今の時期にフラワーラインに行った時、菜の花が咲いていたのを思い出したのです。

期待通り、菜の花の回廊を走ることができました。

ただ、今日は帰りが混んでいました。
往路の倍以上の時間がかかってしまい、クタクタです。

 フラワーライン
d0085428_23404236.jpg






[走行距離等]
約360.0km
11時半~21時半

[天候等]
晴れ
12℃前後(天気予報)

[大まかな行程・道路状況等]
R16->湾岸線->アクアライン->館山道->R127->フラワーライン->館山道 ->湾岸線->R16

行きは、R16とR246の交差点手前が多少混んでいた程度。
途中、昼食をはさんでも3時間くらいでフラワーラインまで行くことができた。

帰りは館山道に入って少し行ったところから渋滞。
君津PAの渋滞表示版では、アクアライン出口まで断続的に渋滞と表示されていた。
そのため、湾岸線に入ったがこちらも渋滞。ただし、完全に止まってしまうような渋滞はほとんどなかった。


[雑記]
朝、腹痛に襲われたので、体調を整えてから昼ごろ出発。
行きは多少混雑していた場所があったが順調である。
天気もよく、暖かいのでベスウォーマーは使わなかった。

館山道も順調で、程なくして富楽里PAに到着。
PA入口は、前回と同じく混んでいた。

中も結構混雑しているが、売店は回転が速いようである。
前回来た時に考えていた通り、アメリカンドックやから揚げなどを買い、昼食とした。
安いし、他にも色々選べるので、房総ツーリングの休憩場所としては良い場所だ。

館山バイパスは前回と同じく渋滞。
ただ、ここを過ぎれば後は快適に走れる状態であった。

多少道を間違えたりもしたが、フラワーラインに入る。
房総は何回も着ているが、フラワーラインを走るのは久しぶりだ。

菜の花を探しながら南下していくが、なかなか登場しない。
それでも快適に走れる道なので楽しい。

最南端を過ぎてからしばらくして、道の両側に菜の花が現れた。
実に気持ちが良い道である。

ゆっくりと、風景を堪能しながら走り抜けた。
また、途中道端で安全に停まれそうな場所があったので、
バイクを入れた写真を数枚撮った。

その後、南房パラダイスで小休憩。
団体客で2輪駐車場がいっぱいだったが、端のほうにとめることができた。

第二駐車場に、ライダーズカフェ?という看板が見えたのだが
今回は寄らなかったが、ちょっと気になる存在である。

休憩後、菜の花がなくなるまで走り、海沿いへ。
海もきれいだし、今日は良いツーリング日和だ。

満足したところで帰路に付いたのだが、
帰り道に難儀した。

館山道手前から渋滞。
以降は、ときたま流れ出す箇所もあるが、基本的にずっと渋滞である。

路肩をバイクが走っていくが、違法なのでガマンして渋滞に乗る。
君津PAで小休憩。渋滞情報を調べると、なんとアクアラインが出口まで渋滞している。

今回は、湾岸線で帰るかと思いそちらへ行った。
この判断が正しかったかはなぞである。

完全に止まってしまうような渋滞は殆どなかったが、
かなりの距離があるので、結局帰宅は夜中になってしまった。


●その他の写真
 館山道 富楽里PA
d0085428_2341779.jpg



●経路(GPS履歴)
d0085428_23494084.jpg

[PR]

by ikadayak | 2010-03-14 23:44 | ツーリング


<< ツーリング動画を試しに作成して...      マグネット式タンクバッグ・イン... >>