なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 29日

GW 四国ツーリング

今年のゴールデンウィークは、4月30日(金)に有給休暇をとり、
4月29日(木)~5月4日(火)まで四国へ行ってきました。

自走で行ったので、かなり疲れましたが、
四国内では渋滞に遭遇することはほとんどありませんでしたし、
往復の高速道路の渋滞も普段の休日と同じくらいでしたので、渋滞疲れはしないですみました。

四国では、快晴の日が続き、すばらしい景色をいろいろと見ることが出来ました。

今回は、四国の内陸部を主に走ったので、次に行く機会があれば、海沿いを走ってみたいと考えています。

[期間]
2010年04月29日09時45分~05月04日17時50分


[走行距離]
約2190km
(約3031km~約5221km)
  +レンタルバイク(YBR125)で約117.1km


d0085428_933819.jpg


[その他情報・メモ]
●滞在した宿のバイク駐車状況
自分が四国ツーリングで宿泊したホテルのバイク駐車状況です。
 ※状況により駐車場が変更になる可能性はありますので、詳細は各ホテルにお尋ねください。

高松 スーパーホテル高松禁煙館:駐車料金は条件付無料(ホテル駐車場にとめられない場合、提携駐車場へ800円で駐車)。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。ただし、駐車場自体が小さいため、四輪車の隙間に無理やりねじこむ感じで取り回しに苦労した。
高知 スーパーホテル高知:駐車無料。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。比較的大き目の駐車場のため、余裕を持って取り回すことができた。
宇和島 宇和島オリエンタルホテル:駐車無料。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。とり回しが十分できるスペースあり。
松山 チェックイン松山:二輪駐車350円。バイクは、屋内駐車場の専用スペースに駐車。
新浜 アルファーワン新居浜:駐車無料。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。多数のバイクを余裕をもって停めることができるスペースがあった。


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(5月5日投稿)。





[4月29日(木)の記録]
●行程・道路状況等
東名->伊勢湾岸道路->新名神->神戸淡路鳴門自動車道->R11->高松

東名      :一部、事故渋滞等があった程度。
伊勢湾岸道路~神戸淡路鳴門 :特に目立った渋滞等はなし
高松自動車道 :事故のため封鎖。仕方なくR11経由で高松へ

●雑記
天気予報は微妙だったが雨具は着ないで出かけたが、秦野IC付近で土砂降りとなってしまった。
しかたなくPAで雨具を装着。

前線を通過してからは天気は回復し、これ以降ツーリング中に雨にふられることは無かった。

GW初日だが、渋滞は予想よりすくなかった。
自然渋滞は、いつもの平日と同じぐらいでたいした事は無かった。

名古屋手前で事故渋滞があったようだが、自分がつく頃には2,3kmくらいまで解消していた。
※トラックがタイヤをバーストさせており、タイヤ片が道路中に飛び散っていた。

さすがに距離が600km以上あるため、明石海峡大橋にたどり着く頃には、日が沈む直前であった。
高松自動車道を通れば、すぐに高松までつく予定だったのだが、事故のため鳴門IC-板野IC間が通行止めとなっていた。
しかたなく、鳴門ICで降り、R11で高松へ向かった。

海沿いの良い道なのだろうが、暗いので殆ど景色が見えない。
また、かなり気温が下がっており、凍えそうになってしまった。

高松のホテルに付いてから、近所のスーパーで夕食等を購入。
簡単な夕食をとり、ホテルの温泉に入ってから就寝。

●写真等
 出発直前
d0085428_9282745.jpg


 明石海峡大橋
d0085428_9153833.jpg

[PR]

by ikadayak | 2010-04-29 00:00 | ツーリング


<< 四国ツーリング 2010年4月30日      志賀高原 雪の回廊の動画 >>