2010年 10月 19日

2010年10月19日 日光ツーリング

紅葉シーズンの日光は、休日大渋滞になるので、
火曜日に有給休暇を取得してツーリングへ行っていました。

湯滝近辺は見ごろでしたが、中禅寺湖はまだ紅葉が始まったばかりでした。
去年行ったときは、中禅寺湖付近の紅葉が終わりかけていたのですが、今年はかなり色付きが遅れているようです。
赤・黄色に染まった山々を見れなかったのは残念ですが、緑・赤・黄色が入り混じった風景もきれいでした。

可能なら、10月末~11月初め頃にもう一度行ってみたいですが、
渋滞をどのように避けるかが、課題になりそうです。

湯滝

中禅寺湖と男体山

いろは坂 方等滝

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月24日投稿)。

[天気・気温]
曇り時々晴れ
天気予報では、日光は10度前後

[大まかな行程・道路状況等]
●経路
中央道->圏央道->関越道->R120->日光宇都宮道->東北道->首都高

●混雑状況等
帰りのC2大橋JCTが込んでいた以外は特に渋滞はなし。快適に走ることが出来た。

[雑記]
渋滞を避けるために早めに出発しようと考えていたのですが、
いざ出かけようとしたときに、シガーソケットのヒューズが飛ぶというトラブルが発生してしまいました。

原因は、シガーソケットUSB電源アダプタでした。
どうも、先日のツーリングで濡れて内部が腐食し、過電流が流れるようになっていたようです。

今回は幸いシガーソケット側のヒューズで守れましたが、
車台側の電装に影響が出ていた可能性もありますので、
雨対策は改善していきたいと考えています。

トラブルにより予定より1時間ほど送れて出発です。
渋滞を心配していたのですが、特に問題なく関越道 沼田ICまで行くことができました。

R120も快適に流れていました。
ただ、去年は紅葉がすばらしかった場所でも、まだ青々とした葉が茂っており、紅葉があまり進んでいない様子でした。

昨年来たときはだいぶ時間がかかった印象があったのですが、
あっという間に湯滝付近まで来てしまいました。

湯湖は、赤・黄色の色がちらほら見えますが、緑色の葉も多い状態です。
湯滝も同じですが、赤・黄色・緑の木々と滝のコントラストがきれいではあります。

少し下った竜頭滝も同じような状態でした。
戦場ヶ原は混雑していたので寄りませんでした。

さらに下り中禅寺湖の湖畔を走りますが、
ここはまだ青々として葉がほとんどでした。

まだ、色づき始めたばかりのようです。早い時期に着すぎたかと少し後悔しました。

中禅寺湖を超え、半月山へ向かいます。

こちらは、中腹あたりは結構紅葉していました。
紅葉の中を気持ちよく走り、まず頂上の半月山駐車場へ向かいました。

半月山の頂上自体は、すでに紅葉は終って葉が落ちていましたが、
駐車場から赤・黄・緑のまだらになった山を見下ろすことができました。

途中のSAで買ったパンを食べ休憩した後、
中腹あたりにある半月山展望台に戻ります。
ここはちょうど紅葉していましたが、あいにく男体山には雲がかかってしまい、あまり見えませんでした。

半月山から下る途中、ちょうど男体山・中禅寺湖がアングルに入れられる場所があったため、写真を撮りました。
去年と同じ場所かもしれません。

今回は、いろは坂が渋滞していないようだったので、いろは坂を抜けました。
途中、滝の見える駐車スペースがあったので、写真を撮影しながらのんびり下ります。

その後は、日光口PAでお土産を買ってから帰宅しました。

[紅葉状態メモ]
 金精峠:終わり
 湯滝・竜頭滝付近:見頃
 中禅寺湖:色づき始め
 半月山中腹:それなり
 半月山山頂:終わり
 いろは坂:それなり

by ikadayak | 2010-10-19 00:00 | ツーリング

<< 2010年10月23日~24日...      宗谷丘陵の動画 >>