なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 20日

2010年11月20日 河口湖ツーリング

20日(土)に、もう一度河口湖へ行ってきました。

ただ、今年は、秋がなかったような状態でしたので、
残念ながら「もみじ回廊」全体が色付かないうちに、落葉が始まっていました。

それでも、別の場所では鮮やかに紅葉していましたし、富士山がはっきり見えましたので満足できました。

11月後半ともなると、さすがに山の方はかなり寒くなってきましたね。
次回以降は、海の方へ行ってみようかと考えています。


 富士山と河口湖
d0085428_1211172.jpg


 富士山と河口湖(前回と同じ場所)
d0085428_1214340.jpg


 河口湖畔の紅葉
d0085428_1222729.jpg


 もみじ回廊
d0085428_1225151.jpg



※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(11月28日投稿)。



[走行距離等]
約.km(総走行距離 約10XXXkm)
6時15分頃~12時半頃

[天気・気温]
快晴
朝は気温一桁台前半?

[大まかな行程・道路状況等]
●経路
東名高速-東富士五湖道路-中央道

●混雑状況等
往路の東名高速が10km弱の渋滞。
帰りの中央道は渋滞なしであったが、高井戸ICを下りたところから環八が大渋滞


[雑記]
朝すでに中央道が渋滞してそうであっため、今回は東名高速から向かってみることにした。
しかし、東名高速も中央道ほどではないが厚木ICあたりまで渋滞していた。

厚木ICからはいつもどおり順調にながれておた。
天気が良い為、高速道路上からも富士山がくっきりと見えた。

御殿場で東名高速を降りて、東富士道路で河口湖まで行き、前回と同じ場所へ向かった。
すこし葉が落ちてしまっている木もあったが、湖側の木はきれいに色付いており、
それを目当てに写真家達が沢山待機していた。

自分もそれに混じり(といってもコンパクトカメラだが)、すばらしい景色を飽きるまで撮影した。

湖畔数箇所で撮影したあとは、紅葉祭り会場の紅葉回廊へ向かった。
だが、残念ながら先週最盛期を迎えていた木からの落葉が進んでしまっていた。

今年の気候では仕方なかったのかもしれない。
まあ、来年も見に来る動機付けができたと考えることにしておく。

今日は非常に寒かったので、別の場所へは行かず中央道で帰宅した。
[PR]

by ikadayak | 2010-11-20 00:00 | ツーリング


<< 今年もよろしくお願いいたします。      2010年11月13日 河口湖... >>