なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 22日

デジカメ購入

CANON PowerShot A530を手に入れました。
ヨドバシカメラで16800円でした。ポイント分で純正ケースも購入。

今までCASIOのQV-2000UXという古いデジカメを使っていました。
グローブをつけた状態でも操作しやすく、それなりに綺麗に取れるので気に入っていたのですが、起動に時間がかかること。手ぶれしやすいこと。電池の消耗が激しいことなどが不満でした。
また、もうすこし小さいカメラがほしいとも考えていました。

というわけで、下記の条件を満たすカメラはないかと、会社帰りにヨドバシカメラに立ち寄りました。
1、コンパクトであること
2、単三電池が使えること
3、手ブレしにくいこと
4、グローブを着けたまま操作しやすいこと

1はほとんどのカメラが満たすのですが、2でかなり絞られてしまいます。
さらに3を満たすためには手ブレ補正機能がほしいですが、そうすると選択肢がほとんどなくなってしまいます。そのため、4に関してはあまり気にしないことにしました。

上記1~3の条件をパナソニックのDMC-LS2/LZ5が満たしていたのですが、ファインダーがないのが不満でした。
また、2~4を満たすリコーのCAPLIO 500G WIDEという業務用?の防水カメラもありましたが、ちょっと大きすぎ&高すぎでした。


そんな中、1、2を満たす、A530が目に入りました。手ブレ補正機能はありませんが、店員さんに尋ねたところCANONのカメラはシャッタースピードが速いので比較的ぶれにくいということでした。
少し迷いましたが、値段も安いためどこへでも気軽に持っていけるのも良いと思いA530に決めました。

自宅でグローブ(hitair G2)をつけた状態で操作してみましたが、意外と使いやすい。。
右側に出っ張りがあるのでホールドしやすい。
モード選択のダイヤルやシャッターも問題なく操作できる。ズーム操作も大丈夫。
電源ON/OFFが少しやりにくかったですが、おおむね満足できる操作性です。

早くツーリングで使ってみたいですが、愛車は先日の立ちごけでどこか歪んだのかふらつくのでバイク屋に修理にださねばなりませんorz。
d0085428_2202350.jpg

[PR]

by ikadayak | 2006-08-22 23:20 | 雑記


<< 06年08月 道志 キャンプツ...      連動 >>