なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
2006年 11月 14日

06年10月22日 塩山~甲府~富士

相変わらず忙しいのですが、10月後半はきちんと週末に休むことができたので、ツーリングに出かけてきました。
やはり、ツーリングはたのしいですね。身体は疲れますが、すばらしい景色などに出会うと精神の疲れがかなり癒されます。

<2006/10/22>
・塩山~甲府~富士
・約347.8km
・8:30~19:30
・曇り時々晴れ、15時から雨(小雨)
06年10月22日 塩山~甲府~富士_d0085428_1852353.jpg

06年10月22日 塩山~甲府~富士_d0085428_1852985.jpg

・相模湖IC-(中央道)-一宮御坂IC-塩山-(クリスタルライン等)-甲府-(R385)-(県道71)-(富士スカイライン)-御殿場IC-(東名道)-横浜町田IC

・朝から腹痛があり、R413沿のセブインイレブンでお手洗いを借りた以外は問題なく、相模湖ICに到着。中央自動車道で勝沼ICを目指したのだが、仕事の疲れが残っていたのか勝沼ICの看板を見逃して通り過ぎてしまった。そのため、次の一宮御坂ICで降りることになった。
・一宮御坂ICからクリスタルラインへ移動。都会と違い道もすいており走りやすい。
・クリスタルラインは、意外ときちんと舗装されていた。それでも、路面に砂や小石、落ち葉などがある場面が多かったので、ゆっくり走った。また、ちょうど晴れてきたこともあり、眺めが場所があったら停車して写真を撮るようにした。標高が高いところではすでに紅葉しており、黄色や赤色に染まった草木をみることができた。
途中、オフロード車に乗った人達となんどかすれ違ったりしたが、皆挨拶(手を上げる、会釈するなど)してくれた。ツーリングですれ違いざまにあいさつをかわしたのは初めてだった。なかなかうれしいものだ。
・建設中の琴川ダムを過ぎてしばらく行った分岐で、道を間違えて山を下ってしまった。本来西へ行かねばならないところを、直進して南へ行ってしまったのだ。
舗装はされていたが狭く、砂だらけの道をくだることになったのでおかしいとは思っていたのだが、ナビの案内どおりに進んでしまったのが問題であった。後で気が付いたのだが、クリスタルラインの大半はMioMapに載っていないため、山を降ろすルートが案内されていたのである。
本来はクリスタルラインを通って甲府まで抜ける予定だったのだが、もう一度のぼり直すのも大変なので、国道を使って甲府へ移動した。
・とりあえず、「道の駅とよとみ」に向かったのだが、昼時だったこともあり駐車場が一杯&二輪駐車場が見当たらなかったので、すぐに移動してしまった。
次に向かった「道の駅しらね」はすいていたのだが、自動販売機とトイレ、それに観光案内用のPC?等があるだけの寂しいところであった。
道をはさんさところに農協の直売所があり、そこでお土産等を買うようになっているようである。とりあえず土産としてほうとう等を買い、朝セブンイレブンで買ったカレーパンを昼食代りに食べた。
・この時点で、14時くらいであったため、富士山の西側を通って、箱根方面から帰ることにした。甲府からR385を利用して精進湖へ。R138でしばらく進み、途中から県道71号に入り箱根方面へ向かった。しかし、黒い雲がでてきて、15時頃からぱらぱらと雨が振り出した。すぐに止んだのだが、いつ本格的にふりだしてもおかしくない状態である。
・さっさと東名にのって帰ろうかという選択肢もあったのだが、なんとか天気も持つだろと考え富士スカイラインへ移動した。
富士スカイラインに入ってからしばらくは雨も降っておらず、多少寒かった以外は問題なかった。しかし、新5合目入り口手前から小雨が降り始めた。
シールドに水滴が付くため前が見づらく、また70km前後で走っている四輪の流れに乗らなければならなかったため、かなり怖かった。途中から流れに乗るのは諦め、路肩によって先に他車を行かせるようにした。
・富士山を下ると霧雨になっていた。今のうちに帰ろうと、一番近い御殿場ICから東名高速道路に乗ることにした。
・東名は、最初は順調に流れていたのだが、途中から渋滞になってしまった。
のろのろと走っている最中、追突事故を起こして路肩に止まっている車を4組くらいみた。夜かつ雨なので、原因は前方不注意だろうか。自分も注意しようと思いながら、しばらく渋滞の流れに乗っていたのだが、全然進まないためすり抜けてしまった。
横浜町田ICで降りて、16号で帰宅した。

・ヒットエアのアウトバーン・モデルを初めて使ったが、予想よりよかった。
インナーを外し、Bライナーなども着ていなかったのだが、雨の富士スカイラインも腕がすこし寒く感じた以外は問題なかった。
防水性もそれなりにあり、小雨なら全く問題なかった。

・スルータンクバックは、さすがに数週間悩んでかっただけあり、大きさ、使勝手ともに自分の用途にぴったりである。3層になっているのも実に便利だ。また、ショルダーバックになるのも使いやすい。
しかし、磁石が強力すぎるため、方位磁石が使えなくなるのと、クレジットカードが壊れないか心配な点がマイナスである。
とりあえず、ツーリングに行く時は必須のアイテムになりそうだ。

06年10月22日 塩山~甲府~富士_d0085428_1724425.jpg

by ikadayak | 2006-11-14 01:07 | ツーリング

<< 過去のツーリング記録 07年0...      過去のツーリング記録 06年1... >>