人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 21日

腰痛な一週間

先週は、月曜日から腰が痛くなり、水曜日には歩くだけで腰が痛いという酷い状態でした。
幸い、今日は痛みはかなり引きました。

前回のツーリング後にバイクのチェーンに注油したのですが、
後輪を回すために、サイドスタンド側にバイクを傾けるようにして、作業していたのがいけなかったようです。
きっと、傾けるときに腰を痛めたのだと思います。
不精せず、ジャッキなどを使うべきでした。

自業自得ですが、今日のような絶好のツーリング日和に出かけられないのは残念です。


腰痛まめ知識:
腰痛になったとき、腰だけではなく、足が痛くなったり、しびれたりすることがあり、これを坐骨神経痛と言います。

原因はいろいろあるようですが、
腰椎椎間板ヘルニアなどで、脊椎を通っている神経が圧迫されている場合などがありますので、早めに医者に行くべきです。

もちろん、腰が痛いだけでも医者に行きましょう。素人判断は危険ですから。

by ikadayak | 2007-10-21 14:52 | 雑記


<< 07年10月28日 台風一過に...      07年10月14日 富士新5合目へ >>