なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp

カテゴリ:ツーリング( 123 )

2006年 08月 30日

過去のツーリング記録 06年02月13日

8月は残念ながらあまりツーリングには行けませんでした。
9月はいろいろなところへ行きたいものです。
2時間弱ある通勤時間で過去のツーリングメモの整理などをしつつ、どこへ行こうか考えています。

d0085428_2319449.jpg<2006/02/13>
三浦半島
約136.0km

・今まで迷子になるのを恐れて近所しか走っていなかったのだが、PDAカーナビのMio168RSを手に入れたので遠出をしてみることした。自分にとっては初の本格的なツーリングだった。
・行き先は下記2点から三浦半島に決定した。
 仕事で毎日通っておりなじみがある
 山は雪が残っており走りにくい
・ルートは、自宅-(鎌倉)-三崎港-剱岬-YRP-自宅
・鎌倉は、今回はただの通過地点のため素通り。駐車場もあまりないようなので観光するなら電車で来たほうがよいだろう。
・三崎港で昼食を取ろうと考えていたのだが、バイクが止められる駐車場を見つけられなかったので移動。近くのスーパーでサーモン握り寿司を買って昼食とした。
・剱岬の灯台までは狭い農道が続いていた。灯台近くに残念ながら駐車場がなかったため、結局灯台は見ないで引き返した。
・YRPは、当たり前だが特に見所なし。ただ、職場の近くを平日遊びで通るのはなんとなく気分がよい
・その後は、R16経由で帰宅した。
・まだ、運転に慣れていないためコーナリングなどが怖かったのだが、平日だったため車も少なく自分のペースでゆっくり走れる場面が比較的多く楽しめた。

by ikadayak | 2006-08-30 23:20 | ツーリング
2006年 08月 23日

06年08月 道志 キャンプツーリング&立ちごけ

キャンプ自体は楽しかったのですが、初めて立ちごけしてまいました。
それも右側ばかり3回。

<2006/08/07~08>
自宅~道志の森キャンプ場
約126.3km
[7日]
・荷物をタフザック60LとR&Rシングルサイドバック、GIVI E370に満載し、初めてのキャンプツーリングに出かけた。
・天気晴れ。12時半出発、宮ヶ瀬湖経由で道志に向かい15時過ぎに道志の森キャンプ場に到着
・荷物が重いことかったので慎重に走ったが、あまり操作への影響は感じなかった。まだ自分が疲れておらず元気だったためかもしれない。
・道志の森キャンプ場内の道は砂利道というよりガレ場に近い状態であった。行きは登りかつ路面が乾いていたのでなんとか走ることができたが、危ない場面もあった。
・管理棟で一泊料金500円+二輪車駐車料金500円を支払い、ついでに薪一束を400円で購入した。
・最初の立ちごけは、薪をネットで固定しバイクにまたがった状態でバックさせていたときであった。砂利でバランスを崩し、右側に立ちごけした。立ちごけの被害は、バックなどが緩衝材になったのかバーエンドやミラーの傷程度だった。荷物を乗せた状態では引き起こせなかっため、一度荷をほどいてから引き起こした。
・川沿いにすこし奥に入ったところにあった滝?近くにテントを張った。翌日雨になるとの予報であったので、川沿いではあるがかなり高い場所を選んだ。そのため、川に降りるのは難しくなってしまったが仕方ないだろう。
・道志の森キャンプ場は奥のサイトにも水場があるとのことだったが場所が分からなかったので管理棟近くまで汲みに行った。管理棟で地図を見直し戻る時に確認したが、水場といっても蛇口があるわけでなく、パイプから水が直接出るしくみのようである。また、今回は水が出ていなかった。
・奥のサイトだと簡易トイレがおいてあるだけだった。かなり汚く、中に虫もいっぱいたのであまり利用したくない状態であった。管理棟付近のトイレは普通のようだ。
・まだ明るい17時前後に夕食を取った。メニューは適当にゆでたパスタを焼き鳥缶詰やサンマのかば焼き缶詰にまぜるといものであった。食べられなくはないがいあまりおいしくはなかった。ごはんなら合いそうであるため、次回は炊飯に挑戦したい。d0085428_1718288.jpg
・食事後1時間半ほど寝てしまい、目が覚めら既に暗くなっていた。購入した薪を使ってたき火を楽しんだ。着火剤を忘れたため火をつけられるか心配だったが、新聞紙だけでなんとかなった。
・たき火を消した後、食器等を片付け、ラジオでニュースをしばらく聞いた後就寝した。

by ikadayak | 2006-08-23 00:17 | ツーリング
2006年 08月 12日

過去のツーリング記録 06年01月

近所をバイクでまわっただけでしたが、何もかもが新鮮でした。

<2006/01/17> 初走行約25km
・午前中に免許を書き換え、午後から適当に近所をまわってみた。
・ペーパードライバーだったので車の視点から道路を考えたことがなかっため迷子になりかけ、とりあえず駅前まで移動した。そこから、いつもは歩行者として通っている狭い道を使い帰宅。

<2006/01/28> 相模原公園まで約20km
・相模原公園の駐車場がどこにあるか分からずまた迷う。
 30分近く公園周辺をうろうろしてやっと西側にあった駐車場に到着した。
・アラームの解除方法を忘れて焦る。何回も鳴らしてしまい駐車場の監視員さんにいぶかしがられた。

<2006/01/29> 八王子霊園まで約60km
・すこしだけ遠出がしたくなり、墓参りもかねて八王子霊園へ向かう。
・八王子霊園には大きな問題なく到着。墓参りを済ませた後、何げなくあひる野市方面へ行ってみた。車が少なく自分のペースで走れたたので良かったのだが、帰り道がわからなくなり焦った。何度も停車してGPSと地図を眺め、なんとか霊園近くの知っている道まで戻ることができた。
・今回は下り坂を走るのが怖くスピードが出せない。また、迷子になるのを恐れてGPSを走行中に注視してしまい危ない目にあうなど、心理的に余裕がなく疲れた。

by ikadayak | 2006-08-12 01:36 | ツーリング