なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ツーリング( 123 )


2014年 09月 17日

2014年09月17日 中国・四国ツーリング5日目

記事のタイトルを変更した通り、四国にも向かう予定です。
ですが、まず今日は広島を回ります。

今日はゆっくり観光したかったこともあり、立ち寄るのは宮島と呉だけにしました。

宮島へのフェリー乗り場でバイクを停められるか心配だったのですが、
宮島松大汽船乗船口の隣にある「もみじ本陣駐車場」に停められました。
値段は、500円(普通車の半額)です。。

宮島は干潮に近い状態でした。
鳥居の周囲に潮が満ちていく光景になぜか惹かれ、しばらく眺めていました。

d0085428_221125.jpg


記録
[PR]

by ikadayak | 2014-09-17 21:55 | ツーリング
2014年 09月 16日

2014年09月16日 山陰ツーリング4日目

日本海沿いを西へ向かい、萩からは南下しました。

今日はあまり観光しない予定でしたが、秋芳洞には立ち寄りました。

見上げるほど高い天井。洞窟内を流れる地下水脈の轟音。
鍾乳洞は頭をぶつけるほど狭いというイメージが吹き飛びました。

d0085428_22245380.jpg


記録
[PR]

by ikadayak | 2014-09-16 22:19 | ツーリング
2014年 09月 15日

2014年09月15日 山陰ツーリング3日目

鳥取から出雲へ。

今日は松江城や出雲大社などじっくり見たい場所が多かったので、
ちょっと距離は短めに
と思っていましたが、南下して蒜山大山スカイラインに行ったりと、
結局それなりに走ってしまいました。

d0085428_21403153.jpg


記録
[PR]

by ikadayak | 2014-09-15 21:40 | ツーリング
2014年 09月 14日

2014年09月14日 山陰ツーリング2日目

今日の目的地は鳥取です。

高速で日本海側まで出て、
・三方五湖
・天橋立
・玄武洞
・鳥取砂丘
といった観光名所を巡ります。

3連休中日だけあって、どこも混雑してており、
隙間さえあれば停められるという、バイクの利点を活用することになりました。

クライマックスの砂丘ですが、予想より雄大で感激しました。
期待感が強すぎると、感動が薄れるといいますが、今回は杞憂でしたね。

最近はツーリングに出かけても、どこかで見たような風景だなと思うことが多かったですが、
まだまだ、知らない風景があることを思い出させてくれました。

d0085428_2212029.jpg


記録
[PR]

by ikadayak | 2014-09-14 22:07 | ツーリング
2014年 09月 13日

2014年09月13日 山陰ツーリング1日目

今日から1週間夏休みとなり、ツーリングに来ています。
目的地は、今まで行ったことのない山陰です。

無理しないことにして、今日は中間地点の岐阜県大垣市に宿泊としました。

3連休初日ということで、海老名まで渋滞にはまってしまいました。
しかし、それ以降は予想に反し問題なく流れていました。

今日は早めに休んで、明日からの本格的に旅を楽しみたいと思います。

d0085428_20523577.jpg


情報
[PR]

by ikadayak | 2014-09-13 20:51 | ツーリング
2014年 05月 23日

2014年05月23日 富士芝桜祭り

今日は夜勤の予定だったので、午前中に富士芝桜祭りを見に行ってきました。

道中は雲が出ており、かなり肌寒く感じましたが、
会場は富士山が見えるくらい晴れていました。

d0085428_21503673.jpg

[PR]

by ikadayak | 2014-05-23 21:51 | ツーリング
2013年 12月 09日

2013年12月09日 伊豆スカイライン往復

12月9日に伊豆スカイラインへ行ってきました。

伊豆スカイラインを走ったのは、2度目です。
初めて走ったときは、日が暮れてからでしたのでどんな道かも良く分からなかったのですが、
景色がよい場所もあり、人気がある理由がわかりました。

ターンパイク→伊豆スカイライン→箱根新道と通って往復しただけですが、
気軽にバイクを走らせるには良いルートですね。

d0085428_517538.jpg

d0085428_5171618.jpg



※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(2014年1月14日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2013-12-09 23:59 | ツーリング
2013年 11月 11日

2013年11月11日 河口湖 紅葉まつり

河口湖へ紅葉を見に行ってきました。

前回のビーナスラインでは紅葉の時期を逃してしまいましたが、
河口湖はちょうど見頃になっていました。

雲が一部かかっていましたが富士山も見れましたし、
雨にも降られなかったので、短い時間でしたがなかなか良いツーリングでした。

ちょっと残念だったのは、もみじ回廊は半分しか色づいていなかったことでしょうか。
ですが、全部きれいに色づくことの方が珍しい気もします。


d0085428_23315769.jpg

d0085428_23305276.jpg

d0085428_23314338.jpg

[PR]

by ikadayak | 2013-11-11 23:29 | ツーリング
2013年 10月 21日

2013年10月21日 ビーナスライン

今日は、ウェザーニュースで紅葉が見ごろとなっていたビーナスラインに行ってみました。

天気予報では晴れでしたが、諏訪ICで降りたときには低い雲が立ち込めていました。

しかし、ビーナスラインを上っていくとあっという間に雲の上に出てしまい、青空が広がっていました。
主目的の紅葉は、まだまだという感じで、週末~月末が最盛期になりそうでしたが、
雲海を眺めながら高原を走れて満足です。

ただし、美ヶ原はより高い雲のなかに入ってしまっており、10m先も見えないような状況でした。

d0085428_2356956.jpg

d0085428_23561798.jpg

[PR]

by ikadayak | 2013-10-21 23:56 | ツーリング
2013年 10月 17日

2013年10月17日 箱根-山中湖-道志

台風一過の晴れになるかと期待して富士山へ行ってみたのですが、残念ながら曇り空した。
芦ノ湖スカイランの三国峠付近では、小雨が降る場面さえありました。

ですが、2ヶ月ぶりのツーリングということもあり、なかなか楽しめました。

最近、出かける準備をするのが面倒になっていたのですが、
いったん走り出すと、やはり楽しいですね。

関東甲信越はこれから紅葉シーズンですし、またいろいろ行きたいところです。

d0085428_22344299.jpg

[PR]

by ikadayak | 2013-10-17 22:33 | ツーリング