なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ツーリング( 123 )


2013年 07月 15日

2013年7月9日~15日 北海道ツーリング

大変ご無沙汰しております。
1年以上仕事が非常に忙しく、blogを更新する気力がわきませんでした。
やっとその仕事も終わりましたので、早めの夏休みを取って北海道へ行ってきました。

出発した日の天気予報では、北海道全域で一週間雨との表示。
苫小牧に上陸したときも小雨が降っていました。

しかし、その後は雨のち曇り、曇りのち晴れ、晴れ時々曇り、快晴とすばらしい天気が続き、
最高のツーリングとなりました。

d0085428_23185460.jpg

[PR]

by ikadayak | 2013-07-15 23:15 | ツーリング
2012年 05月 19日

2012年05月19日 箱根

去年11月のツーリングから、5ヶ月ぶりにツーリングへ行ってきました。
バイクを動かすの自体、3ヶ月ぶりくらいです。

目的地は、午前中は寝てしまったため、短時間で往復できる箱根にしました。
ターンパイク->芦ノ湖スカイライン->箱根スカイラインを通り、御殿場へ抜けました。

うす曇のためか富士山等はほとんど見えず、ちょっと景色は残念でした。
ですが、16時半ごろに箱根に着いたためか、他の車はあまりおらず、新緑の中を自分のペースで楽しく走れました。

いろいろ行きたい所もあるのですが、
明日も休日出勤ですし、次にツーリングへ行けるのはいつになるのやら。

[箱根スカイランからうっすら見えた富士山]
d0085428_23163834.jpg


ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2012-05-19 23:19 | ツーリング
2011年 11月 03日

2011年11月03日 裏磐梯

11月3日に福島県の裏磐梯へツーリングに行ってきました。
8月のツーリングでは悪天候でほとんど景色が見えなかった場所です。

本当は紅葉の最盛期である10月下旬にいきたっかたのですが、前回の日光ツーリング直後に腰を痛めてしまい、11月になってしまいました。

今回は、東北道の福島西ICで降りて、現在無料開放中の有料道路
 磐梯吾妻スカイライン
 磐梯吾妻レークライン
 磐梯山ゴールドライン
を北から南へ走ってきました。

残念ながら、天気が微妙で小雨が降ったり、スカイラインの峠(最高度地点)を越えたところから濃い霧に覆われていたりしました。

しかし、まったく景色が見えなかった8月とは異なり、
スカイラインの絶景(峠より北側)、レークラインの紅葉、ゴールドラインからは霧が煙る猪苗代湖を見ることができました。

11月15日で本年の営業は終了ということですので、
また来年、天気の良い日に再訪してみたいと考えています。

 不動沢橋(スカイライン)
d0085428_04327.jpg


 秋元湖(レークライン)
d0085428_053246.jpg


 猪苗代湖(ゴールドライン)
d0085428_084780.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(11月12日投稿)。

ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2011-11-03 00:00 | ツーリング
2011年 10月 16日

2011年10月16日 奥日光~もみじライン

しばらくblogの更新をサボっておりました。
北海道の写真もアップロードしておらず、申し訳ありません。

北海道ツーリングが予算オーバーしてしまい金欠気味で、9月は全くバイクに乗っていませんでした。
ですが、紅葉シーズンになりましたので、16日に日光周辺へ行ってきました。

標高の高い金精峠から湯ノ湖あたりは紅葉最盛期でした。
この場所は、一昨年昨年のツーリングでは、すでにタイミングが悪く紅葉が見れなかった場所です。
それを、今回見ることができて嬉しかったです。

中禅寺湖畔やいろは坂の紅葉は、まだまだこれから綺麗になりそうでしたが、
半月山展望台からは紅葉がきれいに見えました。

日光市街は、紅葉が本格化するのはもう少しかかりそうです。

また、日塩有料道路(もみじライン)は、塩原温泉方面は紅葉が始まっていました。
こちらも、あと少しで紅葉が一番綺麗な時期になりそうです。

 中禅寺湖と男体山
d0085428_145998.jpg


 湯ノ湖と男体山
d0085428_12452625.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月19日投稿)。

ツーリングメモ
[PR]

by ikadayak | 2011-10-16 00:00 | ツーリング
2011年 08月 28日

2011年08月 東北・北海道ツーリング

夏休みをとって、東北(会津若松・裏磐梯)と北海道へツーリングに行ってきました。

天気予報が頻繁に変わったためルート設定でなやみましたが、
昨年のツーリングでは行かなかった場所を回ることもできました。

また、初めて8月の北海道に行きましたが、いつも(6月、9月)に比べバイクが多く、
何十回もピースサインをかわすことができました。

今回は、残念ながら雨に降られる日が多かったですが、
また機会があったら、雨で行かなかった場所に行きたいと考えています。


[期間]
2011年08月20日07時30分~08月28日17時00分頃


[走行距離]
約2493km
(約12837km~約15330km)



 東北でのルート(20日~21日)
d0085428_2221382.jpg


 北海道でのルート(22日~27日)
d0085428_2222234.jpg

[PR]

by ikadayak | 2011-08-28 22:02 | ツーリング
2011年 07月 24日

2011年07月23日-24日 長野県下伊那郡 親戚宅へ

7月の後半に、長野県の親戚宅で1泊してきました。
いつも予定が合わず、5年ぶりの訪問です。

天気も良く、ちょうど涼しい日だったので快適な道中でした。
親戚宅でも、暖かく歓迎していただき楽しんで帰ってきました。

ですが、写真を見ていただくと分かるようにグラディウスに損傷が・・・
親戚一同に見守られながら帰ろうとしたときに、低速(ほぼ立ちゴケ状態)で左側にたおしてしまいました。

怪我は無かったのですが、
 ・ガード左側の塗装がはげた
 ・クラッチレバーが折れた
 ・ハンドルが微妙にゆがんだ
 ・左ステップのバンクセンサーが折れた
といった損害が発生。

なにより、かなり恥ずかしかったです。

バイクは、帰宅後にバイク屋さんに持って行き、定期点検も兼ねて修理してもらいました。

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(8月18日投稿)。

 エンジンガードの削れ
d0085428_0292099.jpg


 親戚宅の納屋と坂道(この坂道に左折で入ろうとして転倒しました)
d0085428_0281857.jpg


ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2011-07-24 00:00 | ツーリング
2011年 07月 10日

2011年07月10日 富士山5合目等

ひさしぶりにツーリングへ行ってきました。
今回の目的地は、富士スカイラインの新5合目です。

5合目からの景色がこんなに良かったのは久しぶりです。
伊豆や海、雲海、深緑の森をすべてを堪能できました。
暑い中、出かけた甲斐がありました。

富士スカイラインを登り始める直前まで、高い雲がかかって富士山が見えなかったので、運がよかったのかもしれません。

その後は、富士山の西側を回り、道志経由で帰りました。

 5合目からの風景
d0085428_23284158.jpg

d0085428_23284928.jpg


ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2011-07-10 23:29 | ツーリング
2011年 05月 14日

2011年05月14日 志賀高原

5月は1回しかツーリングへ行きませんでしたが、
ちょっと足を伸ばして志賀高原まで行ってきました。

昨年の春も、志賀高原に雪の回廊を見に行ったのですが、
さすがに5月中旬だと雪はほとんど解けていました。

それでも、いつもどおり雄大な景色も見れましたし、
雪の回廊も多少は残っていました。

ちょっと遠いのが難点ですが、また行きたくなる良い場所ですね。

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(5月31日投稿)。

d0085428_7221788.jpg


d0085428_7224170.jpg


d0085428_7225214.jpg


ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2011-05-14 00:00 | ツーリング
2011年 04月 16日

2011年04月16日 箱根

今日も、前回と同じルートで箱根にいってきました。

今日は、ターンパイクの上の方も桜がさいていました。
下の方は散り始めていましが、舞い散る桜の中を走るのも、この季節ならでは楽しみですね。

芦ノ湖スカイラインでは、霞がかかっていましたが富士山も見えました。

残念ながら「しるこや」(地図)はお休みでしたので、早めに帰ろうかと考えていたのですが、
御殿場IC直前に、桜が綺麗な場所を見かけたので立ち寄ってみました。

東山湖という人工池です。
釣堀になっていますが、散策は自由にできるようです。

満開の桜と水面のコントラストが美しい、なかなか良い場所でした。

 ターンパイクの桜(4km付近)
d0085428_2356750.jpg


 東山湖
d0085428_23562426.jpg


ツーリングメモ
[PR]

by ikadayak | 2011-04-16 23:56 | ツーリング
2011年 04月 10日

2011年04月10日 箱根

今日は、箱根に行ってきました。

去年は、桜が満開であったターンパイクですが、まだ上の方はつぼみでした。
次の週末あたりが見頃なのでしょうか。

ターンパイクから、芦ノ湖・箱根スカイラインに向かいましたが、
あいにく曇り空で景色はいまいちでした。

その後、去年と同様に静岡県道401号沿いの茶屋「しるこや」(地図)へ。
店主さんが変わったようですが、以前と同じく、おしるこは甘さ控えめで美味しかったです。

4時間ほどのツーリングでしたが、
花粉症の症状もほとんどでず、渋滞にもほとんど巻き込まれず、充実した時間をすごせました。

ちょっと物足りなかった桜に関しては、帰宅後に近所の緑道で堪能しました。

 ターンパイクの桜(2.5km付近)
d0085428_012751.jpg


 「しるこや」のおしるこ
d0085428_015554.jpg


雑記・その他の写真等
[PR]

by ikadayak | 2011-04-10 23:58 | ツーリング