カテゴリ:ツーリング( 123 )


2010年 09月 27日

北海道ツーリング2010年09月27日

27日は、層雲峡をすこし見た後、三国峠経由で帯広へ行きました。
帯広に入ったあたりから雲が出てきてしまい、後半の天気はいまいちでした。

しかし、十勝平野の広大な農場を眺めながら、地平線まで延びる道を走る
北海道ならではの体験ができました。

昼食は、八千代牧場のカウベルハウスでとりました。
今回は豚丼を食べたのですが、ステーキなども手ごろな価格です。

カウベルハウスは、内装もきれいでしたし、料理も美味しかったのですが、
自分以外の客が誰もおらず、営業してるのかな?とちょっとあせりました。


食事後は、道の駅なかさつない・幸福駅・愛国駅などをまわりました。


d0085428_17574077.jpg

d0085428_17575014.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2010-09-27 00:00 | ツーリング
2010年 09月 26日

北海道ツーリング2010年09月26日

北海道ツーリング3回目で、はじめて快晴の宗谷岬からの景色を楽しむことができました。
 ※車載カメラの映像を編集し、ニコニコ動画に投稿ました。

宗谷丘陵と岬を堪能した後は、クッチャロ湖のクローバーの丘へ行きました。
クローバーの丘からはクッチャロ湖とその周辺を眺めることができます。

すばらしい展望の割りに、あまり観光地化もされておらず落ち着ける場所です。

クッチャロ湖を見た後は、天気予報では網走の方は強風となっていたので、
豊富町営大規模草地牧場を見学しようと思い、西の方へ向かいました。

ただ、これはちょっと失敗でしたね。
ちょうど、雨雲に向かって走ることになり、すこし降られてしまいました。
また、町営大規模草地牧場のレストハウスなどがちょうどお休みでした。

ただ、その後天候は回復しましたし、全般的には天気も良く走りを満喫した1日です。


 宗谷丘陵
d0085428_1747432.jpg


 宗谷岬
d0085428_17471127.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2010-09-26 00:00 | ツーリング
2010年 09月 25日

北海道ツーリング2010年09月25日

25日は、小樽から稚内まで行きました。
最初は曇り空だったのですが、北上するにつれ、すこし晴れ間が見えてきました。

曇ってはいましたが、利尻島や礼文島を見ながら走ることができましたし、
ノシャップ岬でみた夕焼けが非常にきれいでした。

 オトンルイ風力発電所
d0085428_1737013.jpg


 ノシャップ岬
d0085428_17372853.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2010-09-25 00:00 | ツーリング
2010年 09月 24日

北海道ツーリング2010年09月24日

北海道上陸初日の24日は、昭和新山を見学し、小樽に宿泊しました。

昭和新山は、予想より立派な山でした。
また、近くにあった熊牧場に行きました。。
安全な場所から見る分には、熊はかわいい生き物ですね。

ホテル到着後に夜の小樽運河を見に行きました。
一部ライトアップされており、なかなかきれいです。

 昭和新山
d0085428_243880.jpg


 小樽運河
d0085428_243151.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2010-09-24 00:00 | ツーリング
2010年 09月 23日

2010年09月北海道ツーリング

ちょっと遅めの夏休みと有給休暇をあわせて消費し、
9月23日(木)~9月30日(木)まで、北海道へツーリングへ行ってきました。

往路は、仙台発の太平洋フェリーを利用し、
帰りは、大洗着の商船三井フェリーに乗ってきました。


ちょうど季節の変わり目にあたってしまい、初日と最終日は雨がひどかったのですが、
北海道内では小雨が降る程度ですみました。

北海道ツーリング3回目にして、初めて宗谷岬の天気が良く、
一番見たかった景色を堪能できましたので、要所では天気に恵まれていたと思います。

ただ寒かったですね。
いつもなら温泉には興味がないのですが、
冷えた体を温めたくなり、毎日温泉ありのホテルに泊まってしまいました。


[期間]
2010年09月23日09時45分~09月30日17時00分


[走行距離]
約2152km
(約5410km~約7562km)


d0085428_2325462.jpg



[その他情報・メモ]
●滞在した宿のバイク駐車状況
自分のメモもかねて記載しています。
もし、北海道へ行かれる方の参考になれば幸いです。
 ※状況により駐車場が変更になる可能性はありますので、詳細は各ホテルにお尋ねください。

小樽 ドーミーインPREMIUM小樽駐車無料。バイクも地下駐車場に駐車。
稚内 ホテル滝川駐車無料。四輪用駐車場の合間にバイクは露天駐車。今回は玄関脇の駐車場空きスペースに駐車。
旭川 ホテルパコ旭川駐車無料。1階駐車場の端に駐車。一応屋根あり。ただし、旭川市街の人通りが多い場所に置く事になる。
十勝川温泉 富士ホテル駐車無料。四輪用駐車場の端にバイクは露天駐車?今回は、バイク1台かつ雨天だったため、玄関内に入れさせてくださった。


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。

09月23日(木)のツーリング記録
[PR]

by ikadayak | 2010-09-23 00:00 | ツーリング
2010年 06月 05日

2010年06月05日 宮ヶ瀬湖近辺

引越してからバイクにほどんど乗っていなかったので、
6月5日に、宮ヶ瀬湖周辺へ行ってきました。

特に計画があったわけではないのですが、
今まで行ったことがなかった「服部牧場」に寄ってみました。

入場料などはありません。
ヒツジ等が間近で見れますので、動物好きなら立ち寄ってはいかがでしょうか。

今回は混雑していたので食べませんでしたが、ソフトクリーム等もおいしいそうです。

他にも、あいかわ公園にも寄ろうと思ったのですが、駐車場入場待ち渋滞になっていたので引き返しました。
渋滞になるほど面白い場所なのでしょうか?
またの機会に行ってみたいと考えています。

d0085428_12415984.jpg



※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(9月17日投稿)。

ツーリングメモ
[PR]

by ikadayak | 2010-06-05 00:00 | ツーリング
2010年 05月 01日

四国ツーリング 2010年5月01日

4月30日は、四万十川沿いを走りました。
走りやすい道で、景色もすばらしい場所でした。ぜひ、また行きたいですね。

沈下橋は、橋の上を走るときの緊張感がなんともいえません。

 四万十川
d0085428_12452510.jpg


 岩間沈下橋
d0085428_12443993.jpg



※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています。

その他の写真
[PR]

by ikadayak | 2010-05-01 00:00 | ツーリング
2010年 04月 30日

四国ツーリング 2010年4月30日

30日は、高松から祖谷渓・かずら橋・大歩危などを経由して、高知へ向かいます。

小便小僧像がある県道32号は、路面状態がお世辞にもよいとはいえませんでしたが、
意外と交通量がありました。

それ以外では路面の状態もよく、面白く走れる道が多い場所でした。

高知に向かう途中、道の駅大杉で遅めの昼食をとりました。
ここは碁石茶という珍しいお茶の産地らしく、碁石茶膳という碁石茶をいろいろ使った料理を食べました。
ちょっとだけ酸味のあるお茶が結構おいしかったです。

高知についてから、時間があったので桂浜に向かい、坂本竜馬像を見てきました。
桂浜は、ちょうど5月1日から一般車両駐車禁止になるようで、タイミングがよかったです。

坂本竜馬像の脇にやぐらが立っており、100円支払うと竜馬像を横から撮影できるようになっていました。

夕食は、高知市内の店先でかつおのたたき作り体験ができるお店でとりました。

d0085428_5241588.jpg

d0085428_5242752.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています。
[PR]

by ikadayak | 2010-04-30 00:00 | ツーリング
2010年 04月 29日

GW 四国ツーリング

今年のゴールデンウィークは、4月30日(金)に有給休暇をとり、
4月29日(木)~5月4日(火)まで四国へ行ってきました。

自走で行ったので、かなり疲れましたが、
四国内では渋滞に遭遇することはほとんどありませんでしたし、
往復の高速道路の渋滞も普段の休日と同じくらいでしたので、渋滞疲れはしないですみました。

四国では、快晴の日が続き、すばらしい景色をいろいろと見ることが出来ました。

今回は、四国の内陸部を主に走ったので、次に行く機会があれば、海沿いを走ってみたいと考えています。

[期間]
2010年04月29日09時45分~05月04日17時50分


[走行距離]
約2190km
(約3031km~約5221km)
  +レンタルバイク(YBR125)で約117.1km


d0085428_933819.jpg


[その他情報・メモ]
●滞在した宿のバイク駐車状況
自分が四国ツーリングで宿泊したホテルのバイク駐車状況です。
 ※状況により駐車場が変更になる可能性はありますので、詳細は各ホテルにお尋ねください。

高松 スーパーホテル高松禁煙館:駐車料金は条件付無料(ホテル駐車場にとめられない場合、提携駐車場へ800円で駐車)。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。ただし、駐車場自体が小さいため、四輪車の隙間に無理やりねじこむ感じで取り回しに苦労した。
高知 スーパーホテル高知:駐車無料。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。比較的大き目の駐車場のため、余裕を持って取り回すことができた。
宇和島 宇和島オリエンタルホテル:駐車無料。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。とり回しが十分できるスペースあり。
松山 チェックイン松山:二輪駐車350円。バイクは、屋内駐車場の専用スペースに駐車。
新浜 アルファーワン新居浜:駐車無料。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。多数のバイクを余裕をもって停めることができるスペースがあった。


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(5月5日投稿)。

04月29日(木)のツーリング記録
[PR]

by ikadayak | 2010-04-29 00:00 | ツーリング
2010年 04月 28日

志賀高原 雪の回廊の動画

2010年04月25日に行った志賀高原 雪の回廊の動画を、ニコニコ動画へ投稿しました。


[PR]

by ikadayak | 2010-04-28 00:52 | ツーリング