なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 21 )


2010年 04月 04日

夜桜とホルモン

金曜日の夜に、友人と夜桜を見に行ってきました。
場所は、相模川沿いの公園です。

特にライトアップされていたりはしませんが、
その分、誰もおらず落ち着けました。

帰りに、厚木のシロコロ焼きなるものを食べてきました。
B-1グランプリで1位になったことがあるようです。
 ※B-1グランプリなるものがあること自体、今回はじめて知りましたが・・・

友人は匂いがきついと言っていましたが、自分はそれほど気になりませんでした。
ただ、自分はホルモン系が元々あまり好きではないので、
また食べたいかといわれると微妙です。

d0085428_19295928.jpg

[PR]

by ikadayak | 2010-04-04 19:30 | 雑記
2010年 01月 01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

友人と初詣に行き、初日の出を見てきました。
d0085428_8502471.jpg

[PR]

by ikadayak | 2010-01-01 08:50 | 雑記
2009年 08月 27日

お盆にキャンプ

8月14日~15日に、高校時代からの友人3人とキャンプ(バンガロー)へ行ってきました。
場所は、山梨県 西湖にある津原キャンプ場です。

普段は、職種が違うため休みが合わず、なかなか全員は集まれないのですが、皆すこしずつ無理をして休日を合わせてくれました。

1日目はなぜか自分たちの上だけ豪雨だったり(雨雲レーダーを見ると自分たちとのころだけ赤色・・・)
といったこともありましたが、高校時代を思い出す楽しい2日間でした。

d0085428_1246433.jpg

[PR]

by ikadayak | 2009-08-27 12:45 | 雑記
2009年 01月 01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末も房総半島にくじら料理を食べに行ったりと、
それなりにツーリング等を楽しんでいます。
[PR]

by ikadayak | 2009-01-01 13:53 | 雑記
2008年 06月 08日

ジェンダーフリーについてちょっとだけ

何気なくニュース等を見ていたら、ジェンダーフリーの話題を目にしたので思ったこと。

ジェンダーフリーは単純にいえば「機会の平等」なんですよね。
女性参政権などが良い例でしょう。
男性の育児休暇取得なども一例でしょうか。

極端な例ですが、男女のトイレを一緒にするなんてのは、「機会の平等」には関係ないので、ジェンダーフリーとはちょっと違う気がします。
 ※社会慣習も「機会の平等」に影響を与える要因の一つだとは思いますが。


いろいろな主張・記事を読むときに、
「機会の平等(選択の自由)」に結びつくことかと考えてみると、
見えてくるものもあるのではないでしょうか。


こねた:
「夫婦別姓・同姓」について
日本は江戸時代までは夫婦別姓の国でした(公式な姓を持っていたのは武士等だけでしたが)。
明治に入っても、しばらくは夫婦別姓・同姓が混在していましたが、
明治民法で同姓に統一したという経緯があるそうです。

ちなみに、外国の例ですと、スペイン等では、子供は両親どちらの姓も受け継ぐそうです。
日本風に無理やり直すと、山田太郎さんと、鈴木花子さんの子供は
山田鈴木XXXXさんとなるそうです。

姓名ひとつとっても、文化毎に違いがあって、結構面白いですよね。


こんな感じで、バイク以外の話題のメモも書いて行こうかと思ってます。
[PR]

by ikadayak | 2008-06-08 20:17 | 雑記
2008年 03月 07日

ウィルコム解約

社会人になってから、ずっとウィルコム(DDIポケット)のPHSを愛用してきましたが、本日解約しました。

データ通信端末も、So-netのbitWarp(ウィルコムのMVNO)を使っていましたが、そちらも先日解約していますので、PHSが手元からなくなったことになります。


学生のころは、携帯電話もPHSも持っていませんでしたが、
外出先でインターネットに接続できるAir-Hにあこがれていました。

社会人になりDoCoMoのデータ通信サービスである@freedを購入しましたが、エリアや機能に不満があり、bitWarpに乗り換えました。
bitWaprだと走行中の電車内でも通信できるのに感動したのを覚えています。

その後、ツーリングに行くようになり、PHSが圏外になることが多かったため、auの音声端末を導入。
今年2月に、通信速度の向上を求めて、イーモバイルのデータ通信端末を購入しました。

さすがに4回線も維持するのも無駄なので解約となりましたが、
安定した通信品質と良好な音質、安価な料金、スマートフォンを中心とした個性的な端末など、PHSとウィルコム自体には期待しています。

2.5GHz帯を使った魅力的なサービスが開始されたり、面白い端末が発売されたりしたら、ぜひまたウィルコムに再加入したいです。
[PR]

by ikadayak | 2008-03-07 23:57 | 雑記
2007年 10月 21日

腰痛な一週間

先週は、月曜日から腰が痛くなり、水曜日には歩くだけで腰が痛いという酷い状態でした。
幸い、今日は痛みはかなり引きました。

前回のツーリング後にバイクのチェーンに注油したのですが、
後輪を回すために、サイドスタンド側にバイクを傾けるようにして、作業していたのがいけなかったようです。
きっと、傾けるときに腰を痛めたのだと思います。
不精せず、ジャッキなどを使うべきでした。

自業自得ですが、今日のような絶好のツーリング日和に出かけられないのは残念です。


腰痛まめ知識:
腰痛になったとき、腰だけではなく、足が痛くなったり、しびれたりすることがあり、これを坐骨神経痛と言います。

原因はいろいろあるようですが、
腰椎椎間板ヘルニアなどで、脊椎を通っている神経が圧迫されている場合などがありますので、早めに医者に行くべきです。

もちろん、腰が痛いだけでも医者に行きましょう。素人判断は危険ですから。
[PR]

by ikadayak | 2007-10-21 14:52 | 雑記
2007年 09月 03日

転職

非常に久しぶりの日記ですが、転職しました。
今日が初出勤でした。

年齢的に異業種もいけるかな?と思ったのですが、システム開発という仕事は嫌いではないので、結局プログラマー、SEに絞って転職活動をしていました。
同業種ですが、組み込み系から業務・WEB系に変更です。

退職してから就職活動をはじめましたので、
休んでいた間も旅行(北海道ツーリング)に行ったり、いままでやったことのない勉強をしてみたりとそれなりに充実していました。
しかし、かなりブランクがあいてしまいましたので、一日でも早く仕事に慣れたいです。

新卒時に苦労したときは、就職活動なんて二度としたくないと思ったものですが、
好景気なせいか、転職活動は結構スムーズに進みました。
今回は短いですが社会人経験をつんだためか、面接などにも比較的余裕を持ってのぞめましたし、楽しいとさえ感じました。

とりあえず以上。
[PR]

by ikadayak | 2007-09-03 23:24 | 雑記
2006年 09月 27日

ネコ写真

リクエストがあったので、うちの猫の適当な写真を4枚

d0085428_21422100.jpg




d0085428_2155066.jpg

残り二枚を見る
[PR]

by ikadayak | 2006-09-27 02:16 | 雑記
2006年 08月 22日

デジカメ購入

CANON PowerShot A530を手に入れました。
ヨドバシカメラで16800円でした。ポイント分で純正ケースも購入。

今までCASIOのQV-2000UXという古いデジカメを使っていました。
グローブをつけた状態でも操作しやすく、それなりに綺麗に取れるので気に入っていたのですが、起動に時間がかかること。手ぶれしやすいこと。電池の消耗が激しいことなどが不満でした。
また、もうすこし小さいカメラがほしいとも考えていました。

というわけで、下記の条件を満たすカメラはないかと、会社帰りにヨドバシカメラに立ち寄りました。
1、コンパクトであること
2、単三電池が使えること
3、手ブレしにくいこと
4、グローブを着けたまま操作しやすいこと

1はほとんどのカメラが満たすのですが、2でかなり絞られてしまいます。
さらに3を満たすためには手ブレ補正機能がほしいですが、そうすると選択肢がほとんどなくなってしまいます。そのため、4に関してはあまり気にしないことにしました。

上記1~3の条件をパナソニックのDMC-LS2/LZ5が満たしていたのですが、ファインダーがないのが不満でした。
また、2~4を満たすリコーのCAPLIO 500G WIDEという業務用?の防水カメラもありましたが、ちょっと大きすぎ&高すぎでした。


そんな中、1、2を満たす、A530が目に入りました。手ブレ補正機能はありませんが、店員さんに尋ねたところCANONのカメラはシャッタースピードが速いので比較的ぶれにくいということでした。
少し迷いましたが、値段も安いためどこへでも気軽に持っていけるのも良いと思いA530に決めました。

自宅でグローブ(hitair G2)をつけた状態で操作してみましたが、意外と使いやすい。。
右側に出っ張りがあるのでホールドしやすい。
モード選択のダイヤルやシャッターも問題なく操作できる。ズーム操作も大丈夫。
電源ON/OFFが少しやりにくかったですが、おおむね満足できる操作性です。

早くツーリングで使ってみたいですが、愛車は先日の立ちごけでどこか歪んだのかふらつくのでバイク屋に修理にださねばなりませんorz。
d0085428_2202350.jpg

[PR]

by ikadayak | 2006-08-22 23:20 | 雑記