なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 27日

ネコ写真

リクエストがあったので、うちの猫の適当な写真を4枚

d0085428_21422100.jpg




d0085428_2155066.jpg

残り二枚を見る
[PR]

by ikadayak | 2006-09-27 02:16 | 雑記
2006年 09月 22日

過去のツーリング記録 06年04月21日

<2006/04/21>
箱根~富士5湖~津久井湖
約284.1kmd0085428_0583977.jpg
・7:00~20:00、晴
・富士山および富士山周辺の湖を回ろうと考え、以下のルートで走った。
西湘バイパス→箱根新道→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→県道401→富士スカイライン→田貫湖→朝霧高原→本栖湖→精進湖→西湖→河口湖→山中湖→道志→津久井湖
・西湘バイパスまでの道が渋滞しており1時間半以上かかったが、西湘バイパス自体はすいており、青い海を見ながら快適に走ることができた。
・箱根新道も、トラックの後ろについてしまい、10分ほど排気ガスを浴びた以外は問題なく通過。
d0085428_104466.jpg・芦ノ湖&箱根スカイラインは平日のためか車も少かった。途中の駐車場で富士山などの写真を撮りながら、マイペースに走ることができた。
・県道401は、森の中の細い道だった。落ち葉などが散らかっており予想以上に荒れていため、速度が上げられなかったが、もともと飛ばすタイプではない自分にはちょうどよかったかもしれない。
・陸自基地~富士山まではほとんど車もおらず、桜並木の中、富士山に向かう道をゆったりと走ることができた。
富士新5合目へ向かう道はは残念ながらゲートが閉まっていたため、途中の公園等で休憩しながら富士山をくだり、静岡県に入った。
・白糸の滝の駐車場は、オートバイの駐車料金100円であった。滝を見た後、適当な店で食事を取ろうか迷ったが、それほど食欲がなかったため事前にコンビニで買っておいたパンを食べるだけにした。
d0085428_113837.jpg・田貫湖は道より湖を囲む土手が高かったためほとんど見えなかった。駐車して見に行けばよかったのだが、残りの工程にどの程度かかるか分からなかっためやめた。
・朝霧高原では右手に富士山が裾野まで見え、非常に景色が良かったが、道路沿いにバイクを止める場所があまりなくそのまま通過した。
・本栖湖は、湖の見える駐車場で写真を撮った。精進湖は、精進湖近く(精進湖の一部?)の池を精進湖と誤認し、その池の写真を撮っただけで通過した。まあ、精進湖がこんなに小さいはずはない思ったのだが、あせっていたのかもしれない。
d0085428_115731.jpg・西湖~河口湖は、湖と富士山が美しく組合わさった景色がいくつもあり、何回か駐車して写真を撮った。
・山中湖手前で非常に眠くなったため、山中湖湖畔の駐車場ですこし休憩した。その後、道の駅どうしにより、ソーセージパイとクレソンケーキを食べ、お土産を買った。d0085428_121315.jpg
・途中、ホームセンターなどで買い物をしながら、津久井湖沿いのR413→R16と通り帰宅。
・今回、バイクに乗り始めてから初めて有料道路を利用したが、代金を事前に調べ、必要額を小さなビニール袋に分けおいたので料金所でグローブを脱がずに済み便利だった。
・またもやMio168RSがフリーズしてしまい、前半部分のログが取れなかった。MioMap以外のソフトは動かしていないので、対策としては頻繁にリセットするしかないのだろうか。


[PR]

by ikadayak | 2006-09-22 18:11 | ツーリング
2006年 09月 22日

過去のツーリング記録 06年04月09日

今週から忙しい現場に応援として投入され、週末は休日出勤、来週は徹夜もありそうな状態です
今月中はツーリングに行くのは無理かもしれません。
10月も忙しそうではありますが、がんぱって平日に仕事を片付け、休日はツーリングにでかけたいですね。

<2006/04/09>
宮ヶ瀬湖~道志~丹沢湖
約197.4kmd0085428_0582150.jpg
・11:00~19:00
・天気がよく、日中は暖かかった。
・R246経由で宮ヶ瀬まで移動。宮ヶ瀬湖東側を通って道志へ行こうかと思ったが、いつの間にか山を下るルートに出てしまっていた。宮ヶ瀬湖の東側から北側には直接抜けられないようだ。宮ヶ瀬に戻り、道志~山中湖へ移動。
・道の駅どうしでフランクフルトとやまめの塩焼きを食べた。相変わらずポトフは売り切れである。もっと早く行かなければだめなようだ。
・山中湖を一周して、丹沢湖方面に向かう。山越えの傾斜が厳しい道なのだが、天気がよかったこともあり非常によい景色だった。登って行くときなど、青空に吸い込まれるような感じさえした。
 下りも傾斜10度~13度とかなり厳しく、思いっきり減速しながら降りた。ただ、途中で抜いて行ったスクーターの走りをまねて走って見たら意外とすんなり降りれた。こわがり過ぎなのかもしれない。
・丹沢湖までは、順調に移動。すでに15時をまわっていたせいか道もすいており快適に走れた。
 丹沢湖を一周しようと考え、前日に地図見ておいたのだが、実際行ってみると通ろうと考えていた道が一方通行だったので、とりあえず西側をまわった。西側の道は狭く4輪だとちょっと辛そうである。時間も押していたので東側はまわらずに帰路についた。
・丹沢湖に行く途中にある「道の駅山北」を今回は素通りしたが、次回は寄ってみたい。
・丹沢湖からはR246等を利用して戻った。帰りの道は予想通り混んでおり、かなり時間がかかった。擦り抜けすれば多少は早くなるのだろうが、眠かったこともあり、リスクを取るのはやめてゆっくり走ることにした。
・厚木に入ってから、相模川付近でさらにひどい渋滞に巻き込まれた。そのため、ナビで裏道をさがしそちらを走った。かなり狭い生活道路だったが、車幅を考えなくてよい二輪はこのようなとき便利である。
・大分暖かくなってきたのでhit-airのMS2ジャケットを初めて使用してたが、まだメッシュジャケットでは寒かった。特にトンネル内では凍えるかと思ったため、道の駅どうしでインナー(hit-air Bライナー)を着込んだ。
その後はちょっと寒いかなと言った程度でありほとんど気にならなかった。インナーを着込めば3シーズン使えそうである。
[PR]

by ikadayak | 2006-09-22 00:58 | ツーリング
2006年 09月 18日

過去のツーリング記録 06年03月25日

<2006/03/25>
宮ヶ瀬湖~津久井湖
約93.7kmd0085428_23122058.jpg
・13:00~17:00
・あと100kmほど走れば走行距離1000kmになるため、ちょっと遅い時間帯ではあったが出発した。
・行きのR246が非常に混んでいたので脇道へ移動した。他の車の後をつける形で移動したら、うまく渋滞を避けることができた。
・宮ヶ瀬湖の東側から一度山を下ることになったのだが、かなり急斜面で結構怖かった。交通量が少ないのを幸いにゆっくりと下ることにした。
・宮ヶ瀬湖周辺を走った後、県道62号で道志方面に出たが、時間が遅かったこともあり道の駅どうしへは行かずに津久井湖経由で帰宅した。
[PR]

by ikadayak | 2006-09-18 23:56 | ツーリング
2006年 09月 18日

過去のツーリング記録 06年03月21日

<2006/03/21>
宮ヶ瀬湖~河口湖~相模湖等
約199.6km
・11:00~20:00
・大変天気がよく、日中は暖かかった。
・県道62号で宮ヶ瀬~道志にいき、国道413で山中湖まで行った。
・出発したのが遅かったこともあり、道志道の駅についたのが14時前後。そこから無理して河口湖方面に行ったこともあり、帰宅が夜になってしまった。
・全体的にひどい渋滞はなかった。R246とR20で一部低速になっていた程度。
・道志道の駅でヤマメの塩焼きを食べた。頭からしっぽまですべて食べることができた。ヤマメが売っていることに気が付かず、直前にポテトパイとソーセージパイを食べていたので満腹になった。
・山中湖を一周してから河口湖に向かった。河口湖の東側を適当に走ってから国道20号で帰路についた。大月、相模湖、津久井湖経由で帰宅。
・R20で相模湖方面へ向かっている途中、日が暮れ始め、寒くなったのと、疲れてきたせいか途中眠くなった時があった。
 しばらくそのまま走ったが、一瞬意識を失いかけたのでさすがに危険だと判断し、適当なコンビニに入って休息した。
・前回、お巡りさんたちをみかけたので、ヤフオクで安物のレーダー探知機を手に入れ、イヤフォンで音声を聞けるようにして使ってみた。何回か反応したが、警告された付近ではネズミ捕り等は目撃しなかった。道志小学校付近?で、警官とバイクや車が坂の下で止まっていたが探知機に反応はなかった。まあ、市街地では結構頻繁に鳴っていたので眠気覚ましには役に立ったかもしれない。
・途中に一度もリセットしていなかったためかMioMapがフリーズしてしまい、今回はログが取れなかった。
[PR]

by ikadayak | 2006-09-18 23:40 | ツーリング
2006年 09月 18日

過去のツーリング記録 06年03月12日

風邪&台風で9月はまだ1度しかツーリングに出かけていません。
もう一度くらい行きたいですが、週間予報では今週末も雨のようですし、天候次第になりそうです。

<2006/03/12>
宮ヶ瀬湖~山中湖~津久井湖
約162.0kmd0085428_23113217.jpg
・10:30~17:00
・県道62号で宮ヶ瀬~道志にいき、国道413で山中湖まで行った。
 山中湖を一周した後、津久井湖経由で帰宅。
・途中国道246や津久井湖周辺などが一部こんでいたが、ひどい渋滞にまきこまれることはなかった。
・前日雨だったが、到着した時点で昼だったこともあり、路面は乾いており非常に走り易かった。
・宮ヶ瀬湖でパトカーと警察官を見かけた。スピード違反取締りをやった後(or準備中)であったようだ。たいして速度は出さないのだが、今後は注意した方が良さそうだ。
・道の駅道志でうどんとソーセージパイを食べた。
・湖の氷は既に解けていたが、山中湖湖畔はなかなか景色がよかった。
[PR]

by ikadayak | 2006-09-18 23:02 | ツーリング
2006年 09月 15日

バイクナビ Mio168RS

d0085428_233249.jpgバイクに乗り始めたばかりの時は、車の視点から道路を把握するという感覚が欠落していました。そのため、曲がるべき交差点を通過したりして、何回か迷子になりかけました。
また、途中で寄りたい所があっても、決めたルートから離れると迷子になるかもしれないと思って諦めていたりしました。

以前にも書いたとおり、PDAとGPSカード、地図ソフトを使って簡易ナビのようなものをつくっていたのですが、基本的に現在地と目的地の方向が表示されるだけですので、曲がる場所等は自分で判断しなくてはなりません。

何回か失敗した後、道を気にせず走れるなら安いものだろうと考え、ナビの導入を検討しました。
最初は安いCDナビなどの利用を検討していたのですが、ネット等で情報収集する限り振動が比較的大きいST250に付けるにはいろいろ問題がありそうでした。
フラッシュメモリタイプなら振動に強いということだったので、Mio168RSを購入しました。
2006年02月の時点での選択肢としては、ガーミンGPSmap60CSという製品もあったのですが、メモリが小さいため行き先によって地図を入れ替える必要があったのと、音声案内がないということでMio168を選びました。

今は、
 HondaYamahaでメーカー純正品のナビとして販売されているSTP2610
 交差点拡大表示や車線変更指示などカーナビとしての機能が充実しているブロードゾーンの迷WAN
 miniSDカードに全国分の地図を入れることができるようになったガーミンGPSmap60CSx
など選択肢が増えています。
MioシリーズもMioP350などの新型が発売されており、いろいろと比較検討して選べるようになっています。

以下、自分がMio168RSを使ってみての感想です。
ナビ選択の際の参考になれば幸いです。

続きを読む
[PR]

by ikadayak | 2006-09-15 01:40 | 二輪用品
2006年 09月 13日

06年09月03日 奥多摩

9月3日に奥多摩であったST250のオフ会に参加してきました。


<2006/09/03>
相模湖~奥多摩
177.1kmd0085428_21363692.jpg
・8:20~19:00、快晴
・R16-R413-R20-山梨県道18-R139-"集合場所(駐車場)"-奥多摩周遊道路-"月夜見第2駐車場"-奥多摩周遊道路-"蕎麦屋"-檜原街道(都道33)-五日市街道(都道7)-R16

・寝坊してしまい8:20頃出発。集合時間の10時には間に合いそうもなかったが、一応出かけることにした。
d0085428_21292253.jpg・八王子方面から行くと渋滞しているかも知れないと考え、また2度目の奥多摩行きであったため前回とは異なる相模湖沿いから山梨県に出て奥多摩湖の西側にでるルートを選択したが、失敗であった。眺めが良い場所もあり、休日でもすいていたので時間があるときには悪くない道であったが、かなり高低差がある峠道であり、急いでいるときにはまったく向かなかった。2時間強かかって10時40分頃集合場所の駐車場に到着した。

続きを読む
[PR]

by ikadayak | 2006-09-13 21:32 | ツーリング
2006年 09月 12日

06年08月31日 伊豆ツーリング

先週はせっかく晴れの日が多かったのに風邪で寝込んでいました。
ただ、風邪をひく直前の8月末と9月初めにツーリングにでかけることができました。

8月31日は木曜日という中途半端な日でしたが、有休が取れたので伊豆に出かけてきました。


<2006/08/31>
伊東~中伊豆~箱根
約323.0km
・8:30~20:30、晴d0085428_2355566.jpg
・西湘バイパス-真鶴旧道-熱海海岸道路-R135-"道の駅伊東マリンタウン"-"一碧湖"-静岡県道109-門脇崎-R135-"道の駅開国下田みなと"-R414-"道の駅天城越え"-静岡県道59-伊豆スカイライン-静岡県道20号-箱根新道-小田原厚木道路

続きを読む
[PR]

by ikadayak | 2006-09-12 00:11 | ツーリング