<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 20日

バイクを点検から受け取り

いつもお世話になっているバイク屋から、点検とタイヤ交換等に出していたST250を受け取ってきました。

前後タイヤをBT45を交換しましたが、
チューブレスタイヤにチューブを入れて使っているためか、ビートが出にくかったので空気圧を高めにして乗るようにと注意を受けました。
2人乗車時の規定空気圧より少し高いくらい(前2.0、後2.5)にしてくれとのことです。

乗り心地の変化ですが、正直よく分かりません。
評判の良いタイヤなので、実際は純正より大分良くなっているのでしょうが、ちょっと街中を走った程度では実感できませんでした。

ツーリングに出かければ、また違った感想を持つかもしれませんが、20日夕方から雪の可能性ありとのこと。
出かけるか迷うところです。


他に、10000km走ったこともあり、ブレーキパッドも交換しました。
特に不満もなかったため、純正パッドです。
ただ、取り回しをしているときにブレーキ周りから「キー、キー」と音が聞こえます。
納車直後も同じような音がしていたので、パッドの当たりが出ていないせいかもしれませんが、あまり気持ちは良くないですね。
[PR]

by ikadayak | 2008-01-20 01:27 | 自動二輪
2008年 01月 06日

免許更新&24ヶ月点検

運転免許の更新のため、二俣川運転免許試験場に初回更新講習を受けに行って来ました。
実は、去年の12/21にも行ったのですが、自分の更新区分を一般だと勘違いしていたため、
受付時間に間に合わず、視力検査と写真撮影だけしかできなかったのです。

今日は、年明け最初の日曜日ということもあり、混雑していました。
ただ、そのおかげで講習時間が本来2時間のところ、休憩時間を省いて1時間半に短縮されていました。
また、二輪駐車場は入り口からかなり離れたところにあるのですが、
満車ということで入り口すぐ近くの試験コース内が臨時駐車場になっていました。
d0085428_1520922.jpg

講習のビデオは、わき見運転による交通事故が題材でした。
どこにでもありそうな日常の一瞬の油断で、「加害者側にも被害者側にも死者が出る大事故がおきる」といった内容で、結構リアリティがありました。
チャイルドシートの大切さや、休憩を取ることの重要性なども、さりげなくちりばめられていました。

普通免許を取ったときに教習所で見たビデオは、若者の無謀・無保険運転が題材でいまいち実感がわかなかったのですが、日々改良されているんですね。


免許を受け取った後、バイク屋によってST250を24ヶ月点検(法定点検)に出してきました。
今回は、タイヤをブリヂストンのBT45に変えてもらいます。
乗り味がどうかわるのか楽しみです。
[PR]

by ikadayak | 2008-01-06 15:22 | 自動二輪