なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 08日

ジェンダーフリーについてちょっとだけ

何気なくニュース等を見ていたら、ジェンダーフリーの話題を目にしたので思ったこと。

ジェンダーフリーは単純にいえば「機会の平等」なんですよね。
女性参政権などが良い例でしょう。
男性の育児休暇取得なども一例でしょうか。

極端な例ですが、男女のトイレを一緒にするなんてのは、「機会の平等」には関係ないので、ジェンダーフリーとはちょっと違う気がします。
 ※社会慣習も「機会の平等」に影響を与える要因の一つだとは思いますが。


いろいろな主張・記事を読むときに、
「機会の平等(選択の自由)」に結びつくことかと考えてみると、
見えてくるものもあるのではないでしょうか。


こねた:
「夫婦別姓・同姓」について
日本は江戸時代までは夫婦別姓の国でした(公式な姓を持っていたのは武士等だけでしたが)。
明治に入っても、しばらくは夫婦別姓・同姓が混在していましたが、
明治民法で同姓に統一したという経緯があるそうです。

ちなみに、外国の例ですと、スペイン等では、子供は両親どちらの姓も受け継ぐそうです。
日本風に無理やり直すと、山田太郎さんと、鈴木花子さんの子供は
山田鈴木XXXXさんとなるそうです。

姓名ひとつとっても、文化毎に違いがあって、結構面白いですよね。


こんな感じで、バイク以外の話題のメモも書いて行こうかと思ってます。
[PR]

by ikadayak | 2008-06-08 20:17 | 雑記
2008年 06月 04日

Mio P560インプレなど

blogを全然更新していませんでしたが、
花粉症シーズンが終わってから、ツーリングを再開しています。
本栖湖に芝桜を見に行いったり、キャンプへ行ったりしてます。

そこで新たに購入したカーナビソフト付PDAのMio P560を試してきました。

某所にも書いたのですが、
以下、簡単にですがMio168RSとのカーナビ機能の比較レビューです。
※個別の新機能等は、カタログ等を参照してください。
 なお、内蔵の地図ソフトはMio P560は(MioMap4.0)。Mio168RSは(MioMap1.3)です。

d0085428_1413174.jpg


[総評]
まず結論としては、
GPS内蔵PDAであることによる汎用性、拡張性の高さに魅力を感じるのであれば、Mio P560を選択する価値はあると思います。

ただ、最新の機種にくらべるとカーナビとしては見劣りします。
カーナビとしての使用が中心でしたら、同価格帯のナビ専用機を購入した方が満足できるのではないでしょうか。


以下に、具体的な比較等を記載しておきます。

続きを読む
[PR]

by ikadayak | 2008-06-04 00:23 | 二輪用品