なんとなく備忘録

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2011年 04月 16日

2011年04月16日 箱根

今日も、前回と同じルートで箱根にいってきました。

今日は、ターンパイクの上の方も桜がさいていました。
下の方は散り始めていましが、舞い散る桜の中を走るのも、この季節ならでは楽しみですね。

芦ノ湖スカイラインでは、霞がかかっていましたが富士山も見えました。

残念ながら「しるこや」(地図)はお休みでしたので、早めに帰ろうかと考えていたのですが、
御殿場IC直前に、桜が綺麗な場所を見かけたので立ち寄ってみました。

東山湖という人工池です。
釣堀になっていますが、散策は自由にできるようです。

満開の桜と水面のコントラストが美しい、なかなか良い場所でした。

 ターンパイクの桜(4km付近)
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 東山湖
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ツーリングメモ
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by ikadayak | 2011-04-16 23:56 | ツーリング
2011年 04月 10日

2011年04月10日 箱根

今日は、箱根に行ってきました。

去年は、桜が満開であったターンパイクですが、まだ上の方はつぼみでした。
次の週末あたりが見頃なのでしょうか。

ターンパイクから、芦ノ湖・箱根スカイラインに向かいましたが、
あいにく曇り空で景色はいまいちでした。

その後、去年と同様に静岡県道401号沿いの茶屋「しるこや」(地図)へ。
店主さんが変わったようですが、以前と同じく、おしるこは甘さ控えめで美味しかったです。

4時間ほどのツーリングでしたが、
花粉症の症状もほとんどでず、渋滞にもほとんど巻き込まれず、充実した時間をすごせました。

ちょっと物足りなかった桜に関しては、帰宅後に近所の緑道で堪能しました。

 ターンパイクの桜(2.5km付近)
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 「しるこや」のおしるこ
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雑記・その他の写真等
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by ikadayak | 2011-04-10 23:58 | ツーリング
2011年 04月 06日

インプレ記事まとめ

今まで記事にしたインプレ等をまとめてみました。
たいした内容ではないですが、参考にしていただければ幸いです。

項目ごとに、新しい記事ほど上に掲載しています。

※現在はwikiにまとめています(2013/11/12追記)。

■グラディウス400
・燃費について(2010年度まとめ)
・回転数とギヤと速度

■グラディウス400のカスタムパーツ
・エンジンガード(更新日2011/08/08)
・ハンドガード(ナックルガード)
・グリップヒーター
・ニーグリップパッドおよびタンクパッド
・テールボックスキャリア(リアキャリア)
・メーターバイザー
・イモビアラーム

■積載用品(バッグ等)
・サイドバッグ・インプレッション その2
・サイドバッグ・インプレッション その1
・マグネット式タンクバッグ

■カーナビ・GPS
・NV‐SB570DTの使い勝手について
・NV‐SB570DT取り付け方法等
・Mio P560(PDAカーナビ)
・Mio168RS(PDAカーナビ)

■ビデオカメラ
・Gopro HD

■インカム
・SENA SMH10

■ヘルメット
・SHOEI NEOTEC

■被服等
・hit-airジャケット
・べスウォーマー車輌用コントローラー
・べスウォーマーDXベスト
・飛行機へのhit-air持ち込み
・プロテクターのすすめ
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by ikadayak | 2011-04-06 22:40 | 自動二輪
2011年 04月 02日

エンジンガード・インプレッション

グラディウス400にRENNTECエンジンガード(商品番号REN51008B)
バイク屋で取り付けてもらいました。

●留意事項
グラディウス400に、このエンジンガードを取り付けるためには、
フロントスプロケットカバーが必要です。

グラディス650用のフロントスプロケットカバー(約1800円)が流用できます。
 ※申し訳ありませんが、部品番号はわかりません。

グラディウス400にエンジンガード取り付けためには、左側のエンジンカバーを外す必要がありますが、
エンジンカバーがフロントスプロケットカバーを兼ねているため、スプロケットがむき出しになってしまいます。

スプロケットカバーが無くても走れますが、
車検に通らなくなってしまいますし、衣類や靴を巻き込む可能性があり危険です。


●デザイン
色は、光沢のある黒色です。
左右3箇所ずつフレームにボルトで固定されています。

奥行き(エンジンとガードの間)は、大体マフラーと同じくらいです。
そのため、転倒したらマフラーには傷が付きそうです。

横(幅)には、エンジン前部から
 右側はブレーキペダル上、
 左側はシフトペダル上
まで伸びています。

走行中にブレーキ・シフト操作をする分には問題ないのですが、
体勢を変えたり、足を着いたりするときに、足にガードが当たることがあります。


●いまいちな点
以下、1、2は取り付けした整備の方から聞いた情報です。

1.品質
海外製品のためか最初から数箇所塗装がはげている箇所があったそうです。
また、付属のボルトが合わず、別のボルトを用意する必要があったそうです。

説明書にも、取り付け時に「ねじ穴の加工」等が必要な場合があると記載されていました。
適切な工具が無い場合は、プロに取り付けをお願いした方が良いと思われます。

2.ガードとしての性能
写真を見ていただくと分かりますが、エンジンを固定しているボルトに共締めされている箇所があります。
このため、転倒すると「エンジンを破損するかも」ということです(立ちごけ程度なら問題ないようですが)。
 ※商品の説明にも「ドレスアップパーツです」と書かれていますが、エンジンガードなのに・・・とちょっと思いました。

3.エンジンカバーを外した影響
左側のエンジンカバーを外したため、一部の配線がむき出しになってしまいました。
ケーブル・コネクタ類は防水タイプのため、このままでも問題はありませんが、カッコイイとは言い難い状態です。

また、エンジンカバーを外したため、エンジンの音が若干大きくなりました。


●効果
さすがにバイクを転がしてテストするわけにもいきませんので、どの程度役立つかは不明ですが、
立ちゴケ時にハンドルやペダルが曲がるのは防いでくれそうです。

エンジンガードが役立つ状況にならないのが一番ですので、今まで通り、油断せずに走りたいと考えています。

■追記(7月24日の実地検証結果)
坂道で左折しようとしたときに、バランスを崩して転倒(速度5km/h以下)してしまいました。
損害は、以下のとおりです。
 ・ガード左側の塗装がはげた
 ・クラッチレバーが折れた
 ・ハンドルが微妙にゆがんだ
 ・左ステップのバンクセンサーが折れた

当然ながら、ハンドルやステップ等のガードより飛び出している部分は守れませんでしたが、
タンクやシフトペダル、フレーム等には傷もありませんでした。

また、ガードのおかげで、車体が完全に寝てしまうことがないため、引き起こしやすくなりました。


 右側
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 左側
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その他の写真
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by ikadayak | 2011-04-02 22:33 | 自動二輪