2014年 09月 14日

2014年09月14日 山陰ツーリング2日目

今日の目的地は鳥取です。

高速で日本海側まで出て、
・三方五湖
・天橋立
・玄武洞
・鳥取砂丘
といった観光名所を巡ります。

3連休中日だけあって、どこも混雑してており、
隙間さえあれば停められるという、バイクの利点を活用することになりました。

クライマックスの砂丘ですが、予想より雄大で感激しました。
期待感が強すぎると、感動が薄れるといいますが、今回は杞憂でしたね。

最近はツーリングに出かけても、どこかで見たような風景だなと思うことが多かったですが、
まだまだ、知らない風景があることを思い出させてくれました。

d0085428_2212029.jpg


記録
[PR]

# by ikadayak | 2014-09-14 22:07 | ツーリング
2014年 09月 13日

2014年09月13日 山陰ツーリング1日目

今日から1週間夏休みとなり、ツーリングに来ています。
目的地は、今まで行ったことのない山陰です。

無理しないことにして、今日は中間地点の岐阜県大垣市に宿泊としました。

3連休初日ということで、海老名まで渋滞にはまってしまいました。
しかし、それ以降は予想に反し問題なく流れていました。

今日は早めに休んで、明日からの本格的に旅を楽しみたいと思います。

d0085428_20523577.jpg


情報
[PR]

# by ikadayak | 2014-09-13 20:51 | ツーリング
2014年 06月 05日

梅酒つくり

普段、まったくお酒を飲まないのですが、
スーパーに梅酒コーナーができていたので、梅酒セットを一式買ってきてしまいました。

ウイスキーで漬けています。
初めての梅酒作りで、変り種梅酒に手を出すのが吉とでるか。

半年後が楽しみです。

d0085428_049132.jpg


材料備忘録
[PR]

# by ikadayak | 2014-06-05 00:47 | 雑記
2014年 05月 23日

2014年05月23日 富士芝桜祭り

今日は夜勤の予定だったので、午前中に富士芝桜祭りを見に行ってきました。

道中は雲が出ており、かなり肌寒く感じましたが、
会場は富士山が見えるくらい晴れていました。

d0085428_21503673.jpg

[PR]

# by ikadayak | 2014-05-23 21:51 | ツーリング
2014年 01月 14日

本年もよろしくお願いいたします。

遅い挨拶となってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

いろいろと防寒用品を買ったのですが、結局あまりツーリングへ出かけていません。
今年は、花粉も例年にくらべて少ないらしいので、月に1回くらいはツーリングへ行きたいところです。

[城ヶ島からの初日の出]
d0085428_454508.jpg

[PR]

# by ikadayak | 2014-01-14 04:54 | 雑記
2013年 12月 09日

2013年12月09日 伊豆スカイライン往復

12月9日に伊豆スカイラインへ行ってきました。

伊豆スカイラインを走ったのは、2度目です。
初めて走ったときは、日が暮れてからでしたのでどんな道かも良く分からなかったのですが、
景色がよい場所もあり、人気がある理由がわかりました。

ターンパイク→伊豆スカイライン→箱根新道と通って往復しただけですが、
気軽にバイクを走らせるには良いルートですね。

d0085428_517538.jpg

d0085428_5171618.jpg



※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(2014年1月14日投稿)。
[PR]

# by ikadayak | 2013-12-09 23:59 | ツーリング
2013年 11月 12日

ハンドガード(ナックルガード)更新:汎用ミラー共締めタイプ

グラディウス400に新しいハンドガード(ナックルガード)を取付ました。

●製品
メーカ不明のミラー共締めタイプです。
「ナックルガード クリアタイプ 汎用」といったキーワードで、通販サイトを検索すると見つかります。
いくつか種類があるようですが、購入したのは「W250mm×H110mm」の製品です。

ハンドガードに付属するステーだけでは短すぎて取り付けできないため、ホームセンターで以下も購入しました。
ステー(長さ100mmでM10ボルト用の穴があるもの):2個
・M10のボルト&ナットのセット


●取り付け
延長ステーとハンドガードのステーをM10のボルトで連結し、ミラーに共締めするだけです。
特別な加工等は必要ありません。

ただ、それぞれ以下のような制限があります。

右(ブレーキレバー)側:
ブレーキフルードのリザーバータンクや各種ケーブル類に干渉してまうため、位置取りの自由度が小さいです。

100mmの延長ステー1個でも、個人的にはちょうど良いと思う位置に取り付けられましたが、
調整したい場合は、複数のステーを組み合わせる必要などがありそうです。

左(クラッチレバー)側:
右に比べてミラー周りに余裕があるため、位置取りの自由度は大きいです。
しかし、単純に取り付けると右側より位置が低くなってしまいますので、
延長ステーをY型のものにするか、何かをはさんで高さを調整する必要があります。

今回は、ワッシャーを2枚かませて調整しました。
本当は、もっと高い位置に設置したかったのですが、ETCアンテナと干渉してしまいました。
純正状態のグラディウスであれば、ちょうど良い位置に調整できそうです


●所感
グリップを握った状態でも、レバーに指をかけている状態でも、親指~薬指までは風が軽減されます。
しかし、小指は巻き込んだ風が当たってしまいます。
また、手の甲にも風が当たります。

河口湖まで片道1時間ほど高速を走ってきました。
装備:
春秋用グローブグリップヒーター(オンモード)

往路:
気温10℃前後(気象庁発表)
暖かくはないですが、どの指もかじかむまでは行きませんでした。

復路:
気温6℃(気象庁発表)
1時間も走っていると全ての指先が冷え切って、感覚がなくなってきます。

総評:
防寒としては「無いよりまし」といったところでしょうか。
小指が冷たくなっていく中で、親指~薬指はそれほど冷えないため効果はあるようですが、
指先が冷えるまでの「時間を稼ぐ」のが主な効果で、ハンドルカバーのように"いつまでも大丈夫"とまではいきません。

取り付け位置を工夫すれば多少は改善されそうですが、劇的な防寒性能は期待しないほうが良いと思います。

なお、以前使ってハンドガードは、
・グリップエンドが塞がってしまうのが、取り回し時に意外と不便
・段差を乗り越えるときなどに、位置がずれる(取り付け方が悪かったようです)
ということがあり、最近は使っていませんでした。


d0085428_0161678.jpg
d0085428_017041.jpg


※他の装備インプレ
wikiをご覧ください。
[PR]

# by ikadayak | 2013-11-12 00:14 | 二輪用品