なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:北海道 ( 23 ) タグの人気記事


2013年 07月 15日

2013年7月9日~15日 北海道ツーリング

大変ご無沙汰しております。
1年以上仕事が非常に忙しく、blogを更新する気力がわきませんでした。
やっとその仕事も終わりましたので、早めの夏休みを取って北海道へ行ってきました。

出発した日の天気予報では、北海道全域で一週間雨との表示。
苫小牧に上陸したときも小雨が降っていました。

しかし、その後は雨のち曇り、曇りのち晴れ、晴れ時々曇り、快晴とすばらしい天気が続き、
最高のツーリングとなりました。

d0085428_23185460.jpg

[PR]

by ikadayak | 2013-07-15 23:15 | ツーリング
2011年 08月 28日

2011年08月 東北・北海道ツーリング

夏休みをとって、東北(会津若松・裏磐梯)と北海道へツーリングに行ってきました。

天気予報が頻繁に変わったためルート設定でなやみましたが、
昨年のツーリングでは行かなかった場所を回ることもできました。

また、初めて8月の北海道に行きましたが、いつも(6月、9月)に比べバイクが多く、
何十回もピースサインをかわすことができました。

今回は、残念ながら雨に降られる日が多かったですが、
また機会があったら、雨で行かなかった場所に行きたいと考えています。


[期間]
2011年08月20日07時30分~08月28日17時00分頃


[走行距離]
約2493km
(約12837km~約15330km)



 東北でのルート(20日~21日)
d0085428_2221382.jpg


 北海道でのルート(22日~27日)
d0085428_2222234.jpg

[PR]

by ikadayak | 2011-08-28 22:02 | ツーリング
2010年 10月 18日

宗谷丘陵の動画

2010年09月26日に北海道 宗谷丘陵を走ったときの動画を
ニコニコ動画にアップロードしてみました。


[PR]

by ikadayak | 2010-10-18 08:41 | ツーリング
2010年 09月 29日

北海道ツーリング2010年09月29日および30日

北海道最終日の29日は、強風に悩まされました。

特に、狩勝峠や海沿いで強く吹いており、
狩勝峠の展望台からは十勝平野が一望できたのですが、強風と寒さのため早々と撤退しました。

狩勝峠から南富良野へいき、南富良野の道の駅をエゾカツカレーを食べました

以前、エゾシカ丼を食べたときは、癖のある匂いがあったのですが、
今回のエゾシカカツは気になる匂いもなく、かなり美味しかったです。

国道237を南下し、アイヌ文化博物館を見学した跡に苫小牧へ向かいます。
すこし時間があったのでウトナイ湖によってから、フェリーターミナルへ移動です。

ひとつ残念だったのは、道内最終日に1度もバイクとすれ違わなかったことです。
ピースサインを出し合うのも、北海道の楽しみですよね。


 狩勝峠からの景色
d0085428_18172332.jpg


 ウトナイ湖
d0085428_18173212.jpg



30日は、雨のなか帰宅することになりましたが、
23日にくらべれば雨足も弱く、移動距離も短かっため特に問題なく帰宅できました。

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2010-09-29 00:00 | ツーリング
2010年 09月 28日

北海道ツーリング2010年09月28日

北海道全域が雨という予報だったので、バイクは宿に置いて、バスで帯広市街へ行ってきました。

バイクは、ホテルのご好意で玄関の中に入れさせていただきました。

滞在した十勝川温泉の富士ホテルには、日本でも数少ないモール温泉(植物起源の有機質を含む温泉)の源泉があります。
温泉も良く食事も美味しかったので、27日・28日と連泊してしまいました。
従業員の方々も親切で、値段もあまり高くないのでお勧めのホテルです。

帯広市街では、ぱんちょうで豚丼を食べたり、六花亭でゆっくりしたり、お土産を買ったりしていました。

時間が余ったので、帯広動物園を見に行ったのですが、園内で野生のエゾリスが大きな木の実を一生懸命たべていました。
夢中すぎて、すぐ近くに近寄っても逃げませんでした。

動物園自体は、思ったよりいろいろな動物がいましたが、
トラなどが最近死んでしまったそうで、空の檻がいくつかあり、すこしさびしい感じがしました。

d0085428_1895633.jpg

d0085428_186303.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2010-09-28 00:00 | ツーリング
2010年 09月 27日

北海道ツーリング2010年09月27日

27日は、層雲峡をすこし見た後、三国峠経由で帯広へ行きました。
帯広に入ったあたりから雲が出てきてしまい、後半の天気はいまいちでした。

しかし、十勝平野の広大な農場を眺めながら、地平線まで延びる道を走る
北海道ならではの体験ができました。

昼食は、八千代牧場のカウベルハウスでとりました。
今回は豚丼を食べたのですが、ステーキなども手ごろな価格です。

カウベルハウスは、内装もきれいでしたし、料理も美味しかったのですが、
自分以外の客が誰もおらず、営業してるのかな?とちょっとあせりました。


食事後は、道の駅なかさつない・幸福駅・愛国駅などをまわりました。


d0085428_17574077.jpg

d0085428_17575014.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2010-09-27 00:00 | ツーリング
2010年 09月 26日

北海道ツーリング2010年09月26日

北海道ツーリング3回目で、はじめて快晴の宗谷岬からの景色を楽しむことができました。
 ※車載カメラの映像を編集し、ニコニコ動画に投稿ました。

宗谷丘陵と岬を堪能した後は、クッチャロ湖のクローバーの丘へ行きました。
クローバーの丘からはクッチャロ湖とその周辺を眺めることができます。

すばらしい展望の割りに、あまり観光地化もされておらず落ち着ける場所です。

クッチャロ湖を見た後は、天気予報では網走の方は強風となっていたので、
豊富町営大規模草地牧場を見学しようと思い、西の方へ向かいました。

ただ、これはちょっと失敗でしたね。
ちょうど、雨雲に向かって走ることになり、すこし降られてしまいました。
また、町営大規模草地牧場のレストハウスなどがちょうどお休みでした。

ただ、その後天候は回復しましたし、全般的には天気も良く走りを満喫した1日です。


 宗谷丘陵
d0085428_1747432.jpg


 宗谷岬
d0085428_17471127.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2010-09-26 00:00 | ツーリング
2010年 09月 25日

北海道ツーリング2010年09月25日

25日は、小樽から稚内まで行きました。
最初は曇り空だったのですが、北上するにつれ、すこし晴れ間が見えてきました。

曇ってはいましたが、利尻島や礼文島を見ながら走ることができましたし、
ノシャップ岬でみた夕焼けが非常にきれいでした。

 オトンルイ風力発電所
d0085428_1737013.jpg


 ノシャップ岬
d0085428_17372853.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2010-09-25 00:00 | ツーリング
2010年 09月 24日

北海道ツーリング2010年09月24日

北海道上陸初日の24日は、昭和新山を見学し、小樽に宿泊しました。

昭和新山は、予想より立派な山でした。
また、近くにあった熊牧場に行きました。。
安全な場所から見る分には、熊はかわいい生き物ですね。

ホテル到着後に夜の小樽運河を見に行きました。
一部ライトアップされており、なかなかきれいです。

 昭和新山
d0085428_243880.jpg


 小樽運河
d0085428_243151.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2010-09-24 00:00 | ツーリング
2010年 09月 23日

2010年09月北海道ツーリング

ちょっと遅めの夏休みと有給休暇をあわせて消費し、
9月23日(木)~9月30日(木)まで、北海道へツーリングへ行ってきました。

往路は、仙台発の太平洋フェリーを利用し、
帰りは、大洗着の商船三井フェリーに乗ってきました。


ちょうど季節の変わり目にあたってしまい、初日と最終日は雨がひどかったのですが、
北海道内では小雨が降る程度ですみました。

北海道ツーリング3回目にして、初めて宗谷岬の天気が良く、
一番見たかった景色を堪能できましたので、要所では天気に恵まれていたと思います。

ただ寒かったですね。
いつもなら温泉には興味がないのですが、
冷えた体を温めたくなり、毎日温泉ありのホテルに泊まってしまいました。


[期間]
2010年09月23日09時45分~09月30日17時00分


[走行距離]
約2152km
(約5410km~約7562km)


d0085428_2325462.jpg



[その他情報・メモ]
●滞在した宿のバイク駐車状況
自分のメモもかねて記載しています。
もし、北海道へ行かれる方の参考になれば幸いです。
 ※状況により駐車場が変更になる可能性はありますので、詳細は各ホテルにお尋ねください。

小樽 ドーミーインPREMIUM小樽駐車無料。バイクも地下駐車場に駐車。
稚内 ホテル滝川駐車無料。四輪用駐車場の合間にバイクは露天駐車。今回は玄関脇の駐車場空きスペースに駐車。
旭川 ホテルパコ旭川駐車無料。1階駐車場の端に駐車。一応屋根あり。ただし、旭川市街の人通りが多い場所に置く事になる。
十勝川温泉 富士ホテル駐車無料。四輪用駐車場の端にバイクは露天駐車?今回は、バイク1台かつ雨天だったため、玄関内に入れさせてくださった。


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月2日投稿)。

09月23日(木)のツーリング記録
[PR]

by ikadayak | 2010-09-23 00:00 | ツーリング