タグ:四国 ( 7 ) タグの人気記事


2014年 09月 27日

2014年09月13-21日 中国・四国ツーリングまとめ

行きたいと長年思っていた山陰・山陽。
もう一度行きたいと思っていた四国を走ることができ、充実したツーリングとなりました。

9日間のうち実質1日しか雨に降られず、天候に恵まれた旅でもありました。

総走行距離:3002km

d0085428_1731256.jpg




各記事:
2014年09月13日 中国・四国ツーリング1日目
2014年09月14日 中国・四国ツーリング2日目
2014年09月15日 中国・四国ツーリング3日目
2014年09月16日 中国・四国ツーリング4日目
2014年09月17日 中国・四国ツーリング5日目
2014年09月18日 中国・四国ツーリング6日目
2014年09月19日 中国・四国ツーリング7日目
2014年09月20日 中国・四国ツーリング8日目
2014年09月21日 中国・四国ツーリング9日目



※本記事は、投稿日時を実施日に合わせて変更しています(10月27日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2014-09-27 23:59 | ツーリング
2014年 09月 20日

2014年09月17日 中国・四国ツーリング8日目

朝は小雨が降っていましたが、10時ごろには雨は上がりました。

4年前いかなかった室戸岬に向かいます。
高知から室戸岬へは道が結構混んでいましたが、岬から徳島までは快適に走れました。

その後は、明石海峡大橋を通って本州へ入りました。

d0085428_2213915.jpg


記録
[PR]

by ikadayak | 2014-09-20 22:01 | ツーリング
2014年 09月 19日

2014年09月17日 中国・四国ツーリング7日目

天気予報では夕方から雨との予報でしたが、
9時ごろから小雨が降り始め、正午過ぎには雨足が強まってきました。

ただ、今日は四万十川沿いを走るのが目的だったので、雨具を着込み、荷物にカバーをかけてしまえば結構快適に走ることができます。
高知に近づくにつれ雨も上がり、高速を走っていると雨具等も乾きました。

途中、雨宿りもかねて海洋堂ホビー館四万十に立ち寄りました。
プラモデルやフィギアを集めたことはないのですが、展示してあるのを見ると欲しくなってきます。

d0085428_20553523.jpg


記録
[PR]

by ikadayak | 2014-09-19 20:27 | ツーリング
2014年 09月 18日

2014年09月17日 中国・四国ツーリング6日目

あいにくの曇り空ですが、雨が降る気配はありません。
しまなみ海道を通って四国へ入り、四国カルストを目指します。

四国カルストは、4年前の記憶より緑豊かでした。
ただ、その独特の風景は変わっていませんでした。

d0085428_20595139.jpg


記録
[PR]

by ikadayak | 2014-09-18 20:59 | ツーリング
2010年 05月 01日

四国ツーリング 2010年5月01日

4月30日は、四万十川沿いを走りました。
走りやすい道で、景色もすばらしい場所でした。ぜひ、また行きたいですね。

沈下橋は、橋の上を走るときの緊張感がなんともいえません。

 四万十川
d0085428_12452510.jpg


 岩間沈下橋
d0085428_12443993.jpg



※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています。

その他の写真
[PR]

by ikadayak | 2010-05-01 00:00 | ツーリング
2010年 04月 30日

四国ツーリング 2010年4月30日

30日は、高松から祖谷渓・かずら橋・大歩危などを経由して、高知へ向かいます。

小便小僧像がある県道32号は、路面状態がお世辞にもよいとはいえませんでしたが、
意外と交通量がありました。

それ以外では路面の状態もよく、面白く走れる道が多い場所でした。

高知に向かう途中、道の駅大杉で遅めの昼食をとりました。
ここは碁石茶という珍しいお茶の産地らしく、碁石茶膳という碁石茶をいろいろ使った料理を食べました。
ちょっとだけ酸味のあるお茶が結構おいしかったです。

高知についてから、時間があったので桂浜に向かい、坂本竜馬像を見てきました。
桂浜は、ちょうど5月1日から一般車両駐車禁止になるようで、タイミングがよかったです。

坂本竜馬像の脇にやぐらが立っており、100円支払うと竜馬像を横から撮影できるようになっていました。

夕食は、高知市内の店先でかつおのたたき作り体験ができるお店でとりました。

d0085428_5241588.jpg

d0085428_5242752.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています。
[PR]

by ikadayak | 2010-04-30 00:00 | ツーリング
2010年 04月 29日

GW 四国ツーリング

今年のゴールデンウィークは、4月30日(金)に有給休暇をとり、
4月29日(木)~5月4日(火)まで四国へ行ってきました。

自走で行ったので、かなり疲れましたが、
四国内では渋滞に遭遇することはほとんどありませんでしたし、
往復の高速道路の渋滞も普段の休日と同じくらいでしたので、渋滞疲れはしないですみました。

四国では、快晴の日が続き、すばらしい景色をいろいろと見ることが出来ました。

今回は、四国の内陸部を主に走ったので、次に行く機会があれば、海沿いを走ってみたいと考えています。

[期間]
2010年04月29日09時45分~05月04日17時50分


[走行距離]
約2190km
(約3031km~約5221km)
  +レンタルバイク(YBR125)で約117.1km


d0085428_933819.jpg


[その他情報・メモ]
●滞在した宿のバイク駐車状況
自分が四国ツーリングで宿泊したホテルのバイク駐車状況です。
 ※状況により駐車場が変更になる可能性はありますので、詳細は各ホテルにお尋ねください。

高松 スーパーホテル高松禁煙館:駐車料金は条件付無料(ホテル駐車場にとめられない場合、提携駐車場へ800円で駐車)。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。ただし、駐車場自体が小さいため、四輪車の隙間に無理やりねじこむ感じで取り回しに苦労した。
高知 スーパーホテル高知:駐車無料。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。比較的大き目の駐車場のため、余裕を持って取り回すことができた。
宇和島 宇和島オリエンタルホテル:駐車無料。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。とり回しが十分できるスペースあり。
松山 チェックイン松山:二輪駐車350円。バイクは、屋内駐車場の専用スペースに駐車。
新浜 アルファーワン新居浜:駐車無料。バイクは駐車場の空きスペースに露天駐車。多数のバイクを余裕をもって停めることができるスペースがあった。


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(5月5日投稿)。

04月29日(木)のツーリング記録
[PR]

by ikadayak | 2010-04-29 00:00 | ツーリング