タグ:富士山周辺 ( 30 ) タグの人気記事


2014年 05月 23日

2014年05月23日 富士芝桜祭り

今日は夜勤の予定だったので、午前中に富士芝桜祭りを見に行ってきました。

道中は雲が出ており、かなり肌寒く感じましたが、
会場は富士山が見えるくらい晴れていました。

d0085428_21503673.jpg

[PR]

by ikadayak | 2014-05-23 21:51 | ツーリング
2013年 11月 11日

2013年11月11日 河口湖 紅葉まつり

河口湖へ紅葉を見に行ってきました。

前回のビーナスラインでは紅葉の時期を逃してしまいましたが、
河口湖はちょうど見頃になっていました。

雲が一部かかっていましたが富士山も見れましたし、
雨にも降られなかったので、短い時間でしたがなかなか良いツーリングでした。

ちょっと残念だったのは、もみじ回廊は半分しか色づいていなかったことでしょうか。
ですが、全部きれいに色づくことの方が珍しい気もします。


d0085428_23315769.jpg

d0085428_23305276.jpg

d0085428_23314338.jpg

[PR]

by ikadayak | 2013-11-11 23:29 | ツーリング
2013年 10月 17日

2013年10月17日 箱根-山中湖-道志

台風一過の晴れになるかと期待して富士山へ行ってみたのですが、残念ながら曇り空した。
芦ノ湖スカイランの三国峠付近では、小雨が降る場面さえありました。

ですが、2ヶ月ぶりのツーリングということもあり、なかなか楽しめました。

最近、出かける準備をするのが面倒になっていたのですが、
いったん走り出すと、やはり楽しいですね。

関東甲信越はこれから紅葉シーズンですし、またいろいろ行きたいところです。

d0085428_22344299.jpg

[PR]

by ikadayak | 2013-10-17 22:33 | ツーリング
2012年 01月 31日

2012年01月30日 山中湖ワカサギ釣り

ご無沙汰しております。
大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

12月前半~1月中旬まで仕事が忙しく、バイクには乗っておりませんでした。
今は、バイク屋さんに1年点検&消耗品交換に出しており、早ければ今週末にも受け取りに行く予定です。

この寒波が去ったら、海沿いにでもツーリングに行きたいところです。


さて、昨日30日(月)に有給休暇をとりまして、山中湖へワカサギ釣りに行ってきました。
朝6時半ごろについたのですが、気温はなんと-18度。
湖面も薄く凍り付いていました。

乗船したドーム船は、バリバリとすごい音を立てながら走り、まるで砕氷船に乗っているかのようです。

それでも、ワカサギはそれなりに釣れていたのですが、
氷が多すぎて危ないということで、10時ころに終了になってしまいました。

物足りなかったですが、自然には勝てませんし仕方がないですね。
このまま凍りついてくれたら、穴釣りができるのでは?とちょっと期待してもいます。

ドーム船からの眺め
d0085428_2332257.jpg


桟橋の氷
d0085428_23323395.jpg

[PR]

by ikadayak | 2012-01-31 23:33 | 雑記
2011年 07月 10日

2011年07月10日 富士山5合目等

ひさしぶりにツーリングへ行ってきました。
今回の目的地は、富士スカイラインの新5合目です。

5合目からの景色がこんなに良かったのは久しぶりです。
伊豆や海、雲海、深緑の森をすべてを堪能できました。
暑い中、出かけた甲斐がありました。

富士スカイラインを登り始める直前まで、高い雲がかかって富士山が見えなかったので、運がよかったのかもしれません。

その後は、富士山の西側を回り、道志経由で帰りました。

 5合目からの風景
d0085428_23284158.jpg

d0085428_23284928.jpg


ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2011-07-10 23:29 | ツーリング
2010年 11月 20日

2010年11月20日 河口湖ツーリング

20日(土)に、もう一度河口湖へ行ってきました。

ただ、今年は、秋がなかったような状態でしたので、
残念ながら「もみじ回廊」全体が色付かないうちに、落葉が始まっていました。

それでも、別の場所では鮮やかに紅葉していましたし、富士山がはっきり見えましたので満足できました。

11月後半ともなると、さすがに山の方はかなり寒くなってきましたね。
次回以降は、海の方へ行ってみようかと考えています。


 富士山と河口湖
d0085428_1211172.jpg


 富士山と河口湖(前回と同じ場所)
d0085428_1214340.jpg


 河口湖畔の紅葉
d0085428_1222729.jpg


 もみじ回廊
d0085428_1225151.jpg



※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(11月28日投稿)。

ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2010-11-20 00:00 | ツーリング
2010年 11月 13日

2010年11月13日 河口湖・秩父ツーリング&立ちごけ

13日(土)に、河口湖と秩父へ紅葉を見に行ってきました。
河口湖も秩父も紅葉が見ごろを迎えています。

河口湖周辺の濃い赤色の紅葉は見事でした。
ただ、河口湖の紅葉祭主会場である「もみじ回廊」の半分は、青々とした葉が茂っていました。
次の週末あたりが最盛期かもしれません。

河口湖からは、雁坂トンネル(R140)経由で秩父へ向かいましたが、道中も紅葉がきれいでした。
特に広瀬ダム付近などは、山が染め上げられていました。

秩父も、中津川沿い大血川近辺の黄色・赤・緑が入り混じった紅葉が美しかったです。

雁坂トンネルの埼玉側大血川林道の峠付近ではすでに落葉が進んでいましたが、どちらも展望が良い道なので、来年もうすこし早い時期に行ってみたいと考えています。


さて、表題にもある立ちごけですが、
バイクに跨ったまま写真を撮っていたときに、体勢を崩して左に倒してしまいました。
大変ありがたいことに、近くにいた方が手伝ってくださり、すぐに起こすことが出来ました。

幸い、落ち葉が積もった柔らかい土の上に倒れたのと、サイドバッグにガードされて、車両へのダメージはほとんどありませんでした。
ミラーのねじが緩んだのと、クラッチレバーがごくわずかに曲がった程度です。

自分自身も支えるのを早々と諦めたため、怪我はありませんでした。
 ※引き起こすときに普段使わない筋肉をつかったのか、翌日筋肉痛になりましたが・・・

グラディウスでは初めての立ちごけでしたが、いろいろ慣れてきて油断していたのかもしれません。
これを教訓に、気を引き締めていきたいと思います。

 河口湖と富士山
d0085428_026523.jpg


 もみじ回廊の紅葉している側(奥はまだ緑色です)
d0085428_0275578.jpg


 広瀬ダム
d0085428_0294497.jpg


 中津川
d0085428_031852.jpg


 大血川
d0085428_0323488.jpg




※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(11月16日投稿)。

ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2010-11-13 00:00 | ツーリング
2010年 11月 03日

2010年11月03日 大菩薩ツーリング

今日は、大菩薩峠への中継点である山梨県道201号から県道218号を中心に走ってきました。
目的は昨年のツーリングと同じく紅葉です。

赤黄色の紅葉がいろいろな箇所で見れましたが、
特に日川沿いでは、きれいに色付いていました。

大菩薩を下った後は、富士山の西側から富士スカイラインにまわり、5合目まで上がりました。
ただ、残念なことにちょうど雲の中に入ってしまい、景色は見えませんでした。


 上日川ダムと富士山
d0085428_19165761.jpg


 日川沿いの紅葉(県道218)
d0085428_19181267.jpg


 西側(朝霧高原近辺)からみた富士山 ※ちょうど富士スカイライン近辺に雲がかかっています
d0085428_19194317.jpg


 富士山5合目(富士スカイライン)
d0085428_19293097.jpg


ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2010-11-03 19:20 | ツーリング
2010年 04月 10日

2010年04月10日 箱根~富士山周辺

今日は、ターンパイクを通って芦ノ湖・箱根スカイラインへ行き、
その後、富士スカイライン経由で白石の滝と田貫湖まで行ってきました。

少し標高が高いためか、ターンパイクや田貫湖ではちょうど桜が満開できれいでした。

芦ノ湖・箱根スカイラインを通ったのは4年ぶりです。
以前は通り抜けるのに時間がかかったような印象があったのですが、今回はあっという間でした。
バイクも変わりましたし、自分もいろいろ慣れてきたのかもしれません。

また、数年前から寄ってみたいと思っていた
静岡県道401号沿いの茶屋「しるこや」に行くことができました。
※過去に何度か探してみたのですが、なぜか発見できず自分の中では幻の場所になっていたのです。

念願のおしるこは、甘すぎず美味しかったです。


余談:
帰宅して写真を見返してみたのですが、逆光で飛んでしまったものが多数有りました。
少しカメラの使い方を勉強しないと、せっかくの景色が勿体ないですね。

 ターンパイクの桜
d0085428_22425729.jpg

 芦ノ湖スカイライン
d0085428_22431263.jpg


ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2010-04-10 22:43 | ツーリング
2010年 03月 27日

2010年03月27日 道志経由で山中湖

寝坊してしまい出発が遅くなったので、今回も手軽に行ける山中湖へ向かいました。

最近土曜日は大渋滞というイメージがあったのですが、今日は車も少なく、自分のペースで楽しく走れました。

ただ、さすがに寒かったですね。
山中湖は2℃と電光掲示板に表示されていました。

 山中湖と富士山とグラディウス400
d0085428_2313147.jpg


ツーリングメモ
[PR]

by ikadayak | 2010-03-27 23:13 | ツーリング