なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:行先:その他 ( 5 ) タグの人気記事


2010年 10月 10日

2010年10月09~10日 飛騨高山ツーリング

3連休の前半に、四輪車1台、二輪車2台という構成で、知人と共に岐阜県の高山へツーリングへ行ってきました。

天気予報では両日とも雨という予報でしたので、正直中止にしたかったのですが、宿をとってしまっていたので出発しました。

土曜日は、天気予報どおりに雨がひどく、ほとんど観光もせずに宿に直行です。
すでにバイクに乗る気力がなくなっていたので、車に乗って近くの温泉へ行き、冷えた体を温めました。

宿に戻った後、期待を込めて天気予報を確認したのですが、無常にも日曜日は降水確率100%した。

しかし、朝起きてみると晴れ間が見えていました。
どんどん晴れ間が増えていき、岐阜・長野では「晴れのち快晴」といえる最高の天気でした。

日曜日は帰りの中央道 相模湖IC付近で小雨が振りましたが、
雨具も必要ない程度でした。


ちょうど開催していた高山の八幡祭などをゆっくり見学。
やはり天気が違うと、同じ町並み・同じ道でもぜんぜん違う印象がありますね。


ちなみに、土曜日は大雨にもかかわらず何十台ものバイクとすれ違いました。

雨の中走っているとライダーとして連帯を感じるのでしょうか。
本州ではめったに見かけないピースサインを出してくれる人が結構いました。


d0085428_0532081.jpg

d0085428_053284.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月12日投稿)。

ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2010-10-10 00:00 | ツーリング
2010年 01月 31日

2010年1月31日 清水ツーリング

今日は午後から天気が崩れるとの予報でしたが、薄曇程度ですみました。
暖かくツーリング日和でしたね。

大学からの友人と共に、清水港を中心に回りました。
貨物港ですが、普段は見ないコンテナの山や、大型クレーンなどが見れ、なかなか興味深かったです。

今月は週末天候に恵まれたこともあり、1ヶ月弱で1000kmを達成しました。
グラディウス400に乗り始めた頃は、ツーリングに出かけると体のふしぶしが痛くなったものですが、今回は大丈夫でした。

車輌も人も、とりあえず慣らしが終わりましたので、2月もいろいろと出かけたいと考えています。


 清水港
d0085428_22113171.jpg

 三保の松原
d0085428_22113722.jpg


ツーリングメモ
[PR]

by ikadayak | 2010-01-31 22:04 | ツーリング
2010年 01月 10日

2010年1月10日 小田原 慣らしツーリング

今日は、西湘バイパスで小田原まで行きました。

慣らし運転中なので下道メインで行ったのですが、渋滞が酷く時間がかなりかかってしましました。
バイク用品店に寄りたかったこともあり、早めに帰ったので100kmほどしか走れませんでしたが、
それでも、かなり運転に慣れることができました。

11日も走りに行きたいと考えています。


 西湘PA
d0085428_0181818.jpg


メモ&今日追加した装備
[PR]

by ikadayak | 2010-01-10 12:50 | ツーリング
2009年 05月 18日

最近のツーリング

ずーと更新していませんでしたが、去年後半~今年は以下のようなツーリングをしています。

2008年
09月13日~21日:一人で北海道へ
10月19日:一人で富士五合目へ
11月22日:一人で山中湖近辺へ
12月29日:知人と房総半島へ

2009年
01月18日:知人と伊豆(東伊豆-中伊豆)へ
03月21日:一人で伊豆(中伊豆-東伊豆)へ
03月27日:一人で伊豆(中伊豆-西伊豆)へ
03月29日:知人と霞ヶ浦へ
05月03-05日:知人と西湖にキャンプへ
05月10日:一人で富士新五合目と富士芝桜祭りへ

今後は少し積極的に自分の備忘録も兼ねて、ツーリング記録も書いておきたいと考えています。

写真等
[PR]

by ikadayak | 2009-05-18 12:29 | ツーリング
2006年 08月 12日

過去のツーリング記録 06年01月

近所をバイクでまわっただけでしたが、何もかもが新鮮でした。

<2006/01/17> 初走行約25km
・午前中に免許を書き換え、午後から適当に近所をまわってみた。
・ペーパードライバーだったので車の視点から道路を考えたことがなかっため迷子になりかけ、とりあえず駅前まで移動した。そこから、いつもは歩行者として通っている狭い道を使い帰宅。


<2006/01/28> 相模原公園まで約20km
・相模原公園の駐車場がどこにあるか分からずまた迷う。
 30分近く公園周辺をうろうろしてやっと西側にあった駐車場に到着した。
・アラームの解除方法を忘れて焦る。何回も鳴らしてしまい駐車場の監視員さんにいぶかしがられた。


<2006/01/29> 八王子霊園まで約60km
・すこしだけ遠出がしたくなり、墓参りもかねて八王子霊園へ向かう。
・八王子霊園には大きな問題なく到着。墓参りを済ませた後、何げなくあひる野市方面へ行ってみた。車が少なく自分のペースで走れたたので良かったのだが、帰り道がわからなくなり焦った。何度も停車してGPSと地図を眺め、なんとか霊園近くの知っている道まで戻ることができた。
・今回は下り坂を走るのが怖くスピードが出せない。また、迷子になるのを恐れてGPSを走行中に注視してしまい危ない目にあうなど、心理的に余裕がなく疲れた。
[PR]

by ikadayak | 2006-08-12 01:36 | ツーリング