なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:道志・宮ヶ瀬 ( 15 ) タグの人気記事


2013年 10月 17日

2013年10月17日 箱根-山中湖-道志

台風一過の晴れになるかと期待して富士山へ行ってみたのですが、残念ながら曇り空した。
芦ノ湖スカイランの三国峠付近では、小雨が降る場面さえありました。

ですが、2ヶ月ぶりのツーリングということもあり、なかなか楽しめました。

最近、出かける準備をするのが面倒になっていたのですが、
いったん走り出すと、やはり楽しいですね。

関東甲信越はこれから紅葉シーズンですし、またいろいろ行きたいところです。

d0085428_22344299.jpg

[PR]

by ikadayak | 2013-10-17 22:33 | ツーリング
2011年 07月 10日

2011年07月10日 富士山5合目等

ひさしぶりにツーリングへ行ってきました。
今回の目的地は、富士スカイラインの新5合目です。

5合目からの景色がこんなに良かったのは久しぶりです。
伊豆や海、雲海、深緑の森をすべてを堪能できました。
暑い中、出かけた甲斐がありました。

富士スカイラインを登り始める直前まで、高い雲がかかって富士山が見えなかったので、運がよかったのかもしれません。

その後は、富士山の西側を回り、道志経由で帰りました。

 5合目からの風景
d0085428_23284158.jpg

d0085428_23284928.jpg


ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2011-07-10 23:29 | ツーリング
2010年 06月 05日

2010年06月05日 宮ヶ瀬湖近辺

引越してからバイクにほどんど乗っていなかったので、
6月5日に、宮ヶ瀬湖周辺へ行ってきました。

特に計画があったわけではないのですが、
今まで行ったことがなかった「服部牧場」に寄ってみました。

入場料などはありません。
ヒツジ等が間近で見れますので、動物好きなら立ち寄ってはいかがでしょうか。

今回は混雑していたので食べませんでしたが、ソフトクリーム等もおいしいそうです。

他にも、あいかわ公園にも寄ろうと思ったのですが、駐車場入場待ち渋滞になっていたので引き返しました。
渋滞になるほど面白い場所なのでしょうか?
またの機会に行ってみたいと考えています。

d0085428_12415984.jpg



※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(9月17日投稿)。

ツーリングメモ
[PR]

by ikadayak | 2010-06-05 00:00 | ツーリング
2010年 03月 27日

2010年03月27日 道志経由で山中湖

寝坊してしまい出発が遅くなったので、今回も手軽に行ける山中湖へ向かいました。

最近土曜日は大渋滞というイメージがあったのですが、今日は車も少なく、自分のペースで楽しく走れました。

ただ、さすがに寒かったですね。
山中湖は2℃と電光掲示板に表示されていました。

 山中湖と富士山とグラディウス400
d0085428_2313147.jpg


ツーリングメモ
[PR]

by ikadayak | 2010-03-27 23:13 | ツーリング
2010年 03月 25日

2010年03月22日 山中湖へ

最近は海沿いばかり行っていましたので、
22日は久しぶりに道志道経由で山中湖へ行ってみました。

グラディウス400では、はじめて道志道を通りましたが、
ST250ではアクセルを開けなければならなかった坂でも、すいすいと登ることができますね。

道の駅どうしは改装中のようでしたが、施設は普通に利用できました。
この道の駅にくると、必ずソーセージパイを食べてしまいます。
さくさくしたパイ生地と、プリッとしたソーセージの食感があわさり、たまりません。

山中湖は自宅近辺に比べれば寒かったですが、
雪もなく、凍結もしておらずまったく問題ありませんでした。

天気もよく、富士山もきれいに見えました。
富士山と湖の組み合わせは、何度見ても飽きません。

 道の駅どうし
d0085428_071873.jpg

 山中湖と富士山
d0085428_07986.jpg


ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2010-03-25 00:09 | ツーリング
2010年 02月 27日

2010年2月27日 雨の宮ヶ瀬湖

2月はツーリングへ1度しか行っていなかったので、
出発時から今にも雨が降り始めそうな天候でしたが、
宮ヶ瀬湖に行ってみました。

予想したとおり、途中から小雨がぱらぱらと・・・・
宮ヶ瀬湖も雨の中でした。

それでもバイクで走り回るのは楽しいですね。


 鳥居原ふれあいの館
d0085428_18431263.jpg


ツーリングメモ
[PR]

by ikadayak | 2010-02-27 18:42 | ツーリング
2007年 03月 23日

過去のツーリング記録 07年03月23日

山中湖~道の駅山北
174.9km(5589.8km)
・11:00~19:00
・晴、気温8~15℃(冬用装備。全体的に暖かい印象
d0085428_1191769.jpg
・246経由で宮ヶ瀬経由、道の駅どうしへ移動。
半年ぶりの道志道であったが、すいていたこともあり大変楽しく走れた。
また、峠道でも周りの車の流れにあわせて走ることができた。
・14時頃に道の駅道志に到着。平日だが、バイクが10台ほどいた。
ソーセージパイとキンピラパイを食べ、お土産にソーセージを買ってから、山中湖へ移動。d0085428_1192798.jpg
・富士山は残念ながら雲が出ておりほとんど見えなかった。山中湖を一周してから、丹沢方面へ。
山の中腹で停車して写真を撮ったりした。
・道の駅山北にはじめて寄ったが、簡単な売店・食堂があるだけで、それほど見所はなかった。
だいぶ遅くなったので、丹沢湖に行くか迷ったが、本日は帰宅することにした。d0085428_1193933.jpg
・たまには下道で帰ろうと思いR246を走ったが、市街地に入る直前当たりから渋滞していた。やはり東名高速を使った方が無難なようである。
結局相模原まで2時間近くかかってしまった。
・帰りに厚木BYQにより、エンジンオイル等を購入して帰宅。

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(2010年3月投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2007-03-23 00:00 | ツーリング
2007年 01月 26日

過去のツーリング記録 07年01月26日

宮ヶ瀬湖~八王子霊園d0085428_10106.jpg
約133.5km(約5373.0km)
・13:00~18:00
・晴れ、気温10~15℃

・天気が良く、宮ヶ瀬湖付近でも暖かかった。
・休日だとバイク・四輪で一杯だったので、通り過ぎていたふれあいの館に初めて行った。さすがに平日であったため、すいており快適である。
・売店でカレーパンとニンジン蒸しパンを買い昼食とした。
・しばらく写真を取ったりしながら過ごし、八王子霊園に出発。
・橋本付近までの道はすいており快適に移動できたが、橋本の陸橋当たりで道を間違えたことに気が付き、引き返した。d0085428_102624.jpg
今回Mio168のルート設定では、経由地へ向かうために、出発地→目的地のルートからはずれる道を指示されていた。しかし、なぜか経由地ではなく、目的地への指示が優先されてしまったようだ。
「経由地=目的地のひとつ」の場合は、経由地設定しないほうが良さそうである。
・八王子霊園には16時半頃到着。時間が遅かったこともあり、花が売っていなかった。
・墓に水をかけたり、写真を取ったりしていると、16時45分くらいに閉門の放送があったので、あわてて霊園を出た。
・16号が多少混んでいたが、特に問題なく帰宅。

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(2010年3月投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2007-01-26 00:00 | ツーリング
2006年 10月 02日

過去のツーリング記録 06年05月21日

<2006/05/21>
自宅~道志~精進湖
約218.8kmd0085428_2584760.jpg
・11:00~19:30
・晴れ時々曇り。
・宮ヶ瀬、道志と移動。渋滞はなく快適に走れた。
・R413では40km/h程度流れている車列について行った。以前は40km/hでもついて行けなかったのにと感慨深い。
・道の駅どうしでソーセージパイとホットドックを食べる。
 道の駅は非常に混んでおり、四輪は駐車待ちが外の道まであふれていた。
・道の駅どうしから出発する直前に、いわゆる珍走団が山中湖方面へ走っていったので少し出発を遅らせる。その間にお手洗いに行ったのだが、シートに乗せていたメットが風で落ちてしまった。不精せずに箱にいれておけばよかった。
・14時に道の駅を発ち、山中湖経由で精進湖へ移動した。上り方面は混んでいる場所もあったが、下り方面はおおむね快適に流れていた。
d0085428_2591017.jpg・精進湖を一周して大月方面へ移動。途中休憩のためにコンビニによった。
・R20から途中外れ、山梨県道35号線に入った。道路自体はかなり状態がよかった。ただ、市街地にブラインドカーブや幅が狭い場所が多いようなきがする。
・相模湖まで出たところでR20~R412の渋滞に捕まった。急ぐ訳ではなかったが、全然動かなかったためすりぬけしながら帰宅した。
・今日は久しぶりの天気が良い休日だったのでバイクを非常に多く見かけた。
・イリジウムプラグに変更して初めての走行だったが、パワーアップした感じは特にしなかった。しかし、エンジンが一発でかかったので、始動性は良くなったようだ。
[PR]

by ikadayak | 2006-10-02 01:22 | ツーリング
2006年 09月 22日

過去のツーリング記録 06年04月09日

今週から忙しい現場に応援として投入され、週末は休日出勤、来週は徹夜もありそうな状態です
今月中はツーリングに行くのは無理かもしれません。
10月も忙しそうではありますが、がんぱって平日に仕事を片付け、休日はツーリングにでかけたいですね。

<2006/04/09>
宮ヶ瀬湖~道志~丹沢湖
約197.4kmd0085428_0582150.jpg
・11:00~19:00
・天気がよく、日中は暖かかった。
・R246経由で宮ヶ瀬まで移動。宮ヶ瀬湖東側を通って道志へ行こうかと思ったが、いつの間にか山を下るルートに出てしまっていた。宮ヶ瀬湖の東側から北側には直接抜けられないようだ。宮ヶ瀬に戻り、道志~山中湖へ移動。
・道の駅どうしでフランクフルトとやまめの塩焼きを食べた。相変わらずポトフは売り切れである。もっと早く行かなければだめなようだ。
・山中湖を一周して、丹沢湖方面に向かう。山越えの傾斜が厳しい道なのだが、天気がよかったこともあり非常によい景色だった。登って行くときなど、青空に吸い込まれるような感じさえした。
 下りも傾斜10度~13度とかなり厳しく、思いっきり減速しながら降りた。ただ、途中で抜いて行ったスクーターの走りをまねて走って見たら意外とすんなり降りれた。こわがり過ぎなのかもしれない。
・丹沢湖までは、順調に移動。すでに15時をまわっていたせいか道もすいており快適に走れた。
 丹沢湖を一周しようと考え、前日に地図見ておいたのだが、実際行ってみると通ろうと考えていた道が一方通行だったので、とりあえず西側をまわった。西側の道は狭く4輪だとちょっと辛そうである。時間も押していたので東側はまわらずに帰路についた。
・丹沢湖に行く途中にある「道の駅山北」を今回は素通りしたが、次回は寄ってみたい。
・丹沢湖からはR246等を利用して戻った。帰りの道は予想通り混んでおり、かなり時間がかかった。擦り抜けすれば多少は早くなるのだろうが、眠かったこともあり、リスクを取るのはやめてゆっくり走ることにした。
・厚木に入ってから、相模川付近でさらにひどい渋滞に巻き込まれた。そのため、ナビで裏道をさがしそちらを走った。かなり狭い生活道路だったが、車幅を考えなくてよい二輪はこのようなとき便利である。
・大分暖かくなってきたのでhit-airのMS2ジャケットを初めて使用してたが、まだメッシュジャケットでは寒かった。特にトンネル内では凍えるかと思ったため、道の駅どうしでインナー(hit-air Bライナー)を着込んだ。
その後はちょっと寒いかなと言った程度でありほとんど気にならなかった。インナーを着込めば3シーズン使えそうである。
[PR]

by ikadayak | 2006-09-22 00:58 | ツーリング