なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:長野 ( 11 ) タグの人気記事


2015年 10月 13日

2015年10月09日~13日 東北・関東・信州ツーリング

10月9日(金)~10月13日(火)にツーリングへ行ってきました。

「東北で紅葉を見よう」
というテーマだったのですが、日曜日以降は東北の天気予報が雨だったため、関東に引き返してきました。
しかし、奥日光や長野で紅葉を堪能できましたので、結果よければ全て良しですね。

d0085428_2227234.jpg


走行距離等
[PR]

by ikadayak | 2015-10-13 22:29 | ツーリング
2013年 10月 21日

2013年10月21日 ビーナスライン

今日は、ウェザーニュースで紅葉が見ごろとなっていたビーナスラインに行ってみました。

天気予報では晴れでしたが、諏訪ICで降りたときには低い雲が立ち込めていました。

しかし、ビーナスラインを上っていくとあっという間に雲の上に出てしまい、青空が広がっていました。
主目的の紅葉は、まだまだという感じで、週末~月末が最盛期になりそうでしたが、
雲海を眺めながら高原を走れて満足です。

ただし、美ヶ原はより高い雲のなかに入ってしまっており、10m先も見えないような状況でした。

d0085428_2356956.jpg

d0085428_23561798.jpg

[PR]

by ikadayak | 2013-10-21 23:56 | ツーリング
2011年 11月 28日

2011年11月28日 諏訪湖ワカサギ釣り

11月の後半に、休日出勤の代休をもらい、父親と諏訪湖へワカサギ釣り(ドーム船)へ行ってきました。
朝から15時半までで、2人で200匹弱ほど釣れました。

自分は、ワカサギ釣り初めて(釣り自体数年ぶり)でしたので、手際がかなり悪かったのですが、
ちょうどワカサギが活発に活動していたようです。
※この日は、多い人だと600匹以上釣れていたそうです。

このくらい釣れると面白いですね。


d0085428_21252326.jpg


※本記事は、投稿日時を実施日に合わせて変更しています(12月04日投稿)。
[PR]

by ikadayak | 2011-11-28 00:00 | 雑記
2011年 07月 24日

2011年07月23日-24日 長野県下伊那郡 親戚宅へ

7月の後半に、長野県の親戚宅で1泊してきました。
いつも予定が合わず、5年ぶりの訪問です。

天気も良く、ちょうど涼しい日だったので快適な道中でした。
親戚宅でも、暖かく歓迎していただき楽しんで帰ってきました。

ですが、写真を見ていただくと分かるようにグラディウスに損傷が・・・
親戚一同に見守られながら帰ろうとしたときに、低速(ほぼ立ちゴケ状態)で左側にたおしてしまいました。

怪我は無かったのですが、
 ・ガード左側の塗装がはげた
 ・クラッチレバーが折れた
 ・ハンドルが微妙にゆがんだ
 ・左ステップのバンクセンサーが折れた
といった損害が発生。

なにより、かなり恥ずかしかったです。

バイクは、帰宅後にバイク屋さんに持って行き、定期点検も兼ねて修理してもらいました。

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(8月18日投稿)。

 エンジンガードの削れ
d0085428_0292099.jpg


 親戚宅の納屋と坂道(この坂道に左折で入ろうとして転倒しました)
d0085428_0281857.jpg


ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2011-07-24 00:00 | ツーリング
2011年 05月 14日

2011年05月14日 志賀高原

5月は1回しかツーリングへ行きませんでしたが、
ちょっと足を伸ばして志賀高原まで行ってきました。

昨年の春も、志賀高原に雪の回廊を見に行ったのですが、
さすがに5月中旬だと雪はほとんど解けていました。

それでも、いつもどおり雄大な景色も見れましたし、
雪の回廊も多少は残っていました。

ちょっと遠いのが難点ですが、また行きたくなる良い場所ですね。

※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(5月31日投稿)。

d0085428_7221788.jpg


d0085428_7224170.jpg


d0085428_7225214.jpg


ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2011-05-14 00:00 | ツーリング
2010年 10月 24日

2010年10月23日~24日 ビーナスライン・志賀高原ツーリング

冬季閉鎖になる前に、ビーナスラインと志賀高原を走りたいと思い、長野県~群馬県の高原へ出かけてきました。
もちろん、紅葉も目的のひとつです。

結論から申しますと、どれも素晴らしく満足できました。

23日は快晴で、ビーナスラインの高台からは紅葉の山々を遠くまで見渡すことができました。
ビーナスラインの後に向かった奥志賀林道でも紅葉が見頃でした。

24日は曇り空でしたが、志賀高原では雄大な景色を見つつ走ることができました。
紅葉もきれいで、湯の丸高原や高峰高原は黄色に染まっていました。

今回はゆっくりすごしたかったため、志賀高原の蓮池で一泊しました。
おかげで、24日は十分観光したにもかかわらず、渋滞になる前に帰ってこれました。


 ビーナスライン 蓼科近辺
d0085428_10395857.jpg


 ビーナスライン 美ヶ原
d0085428_21392783.jpg


 奥志賀林道
d0085428_10405156.jpg


 志賀高原 横手山
d0085428_21344730.jpg


 志賀高原 渋峠付近
d0085428_21352571.jpg


 湯ノ丸高原
d0085428_21361229.jpg


 高峰高原(チェリーパークライン)
d0085428_2137083.jpg



[滞在した宿のバイク駐車状況]
状況により駐車場が変更になる可能性はありますので、詳細は各ホテルにお尋ねください。

蓮池ホテル
:駐車無料。玄関前軒下のバイク駐車場に駐車。
 ※建物や設備は古いですが、悪天候による直前キャンセル(要相談)が可能であったりと、ライダー向けのサービスに力を入れているようです。

ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2010-10-24 21:37 | ツーリング
2010年 10月 10日

2010年10月09~10日 飛騨高山ツーリング

3連休の前半に、四輪車1台、二輪車2台という構成で、知人と共に岐阜県の高山へツーリングへ行ってきました。

天気予報では両日とも雨という予報でしたので、正直中止にしたかったのですが、宿をとってしまっていたので出発しました。

土曜日は、天気予報どおりに雨がひどく、ほとんど観光もせずに宿に直行です。
すでにバイクに乗る気力がなくなっていたので、車に乗って近くの温泉へ行き、冷えた体を温めました。

宿に戻った後、期待を込めて天気予報を確認したのですが、無常にも日曜日は降水確率100%した。

しかし、朝起きてみると晴れ間が見えていました。
どんどん晴れ間が増えていき、岐阜・長野では「晴れのち快晴」といえる最高の天気でした。

日曜日は帰りの中央道 相模湖IC付近で小雨が振りましたが、
雨具も必要ない程度でした。


ちょうど開催していた高山の八幡祭などをゆっくり見学。
やはり天気が違うと、同じ町並み・同じ道でもぜんぜん違う印象がありますね。


ちなみに、土曜日は大雨にもかかわらず何十台ものバイクとすれ違いました。

雨の中走っているとライダーとして連帯を感じるのでしょうか。
本州ではめったに見かけないピースサインを出してくれる人が結構いました。


d0085428_0532081.jpg

d0085428_053284.jpg


※本記事は、投稿日時をツーリング日程に合わせて変更しています(10月12日投稿)。

ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2010-10-10 00:00 | ツーリング
2010年 04月 28日

志賀高原 雪の回廊の動画

2010年04月25日に行った志賀高原 雪の回廊の動画を、ニコニコ動画へ投稿しました。


[PR]

by ikadayak | 2010-04-28 00:52 | ツーリング
2010年 04月 25日

2010年04月25日 志賀高原 雪の回廊

今日は、志賀高原(国道292号)を走ってきました。
冬季閉鎖が解除された直後の国道292号は、雪の回廊を走れるので有名です。

昨日(24日)は、雪が降ったらしいのでちょっと心配していたのですが、
自分が通った12時ごろは、路面凍結は渋峠付近のスノーシェッドの下など一部だけで、バイクも多数走っていました。

雪の回廊は、想像していたより小規模なものでしたが、高原の景色が素晴らしいですね。
雲ひとつ無い空の下、雪景色を快走できました。

その後、南下して軽井沢に抜けましたが、途中浅間山などもきれいに見えました。
往復578kmはさすがに疲れましたが、充実した一日でした。

 横手山付近からの景色
d0085428_21202319.jpg


 渋峠付近の雪の壁(4mくらい?)
d0085428_2120291.jpg


 国道146号と浅間山
d0085428_21263867.jpg


※雪の回廊は、交通量が多く歩行者もいたので、停車して写真撮影などはしませんでした。
 その代わり、動画を撮影したので、ニコニコ動画に投稿しました

ツーリングメモ等
[PR]

by ikadayak | 2010-04-25 21:21 | ツーリング
2006年 10月 02日

過去のツーリング記録 06年07月29-31日

<2006/07/29>d0085428_142838.jpg
約556.5km(3215.3km)
自宅~長野県下伊那郡 母方実家

[29日]
・10時出発、15時半ごろ下条村到着
・天候は晴または曇り、八ヶ岳付近雨
・自宅-相模湖IC-八ヶ岳PA-駒ヶ坂SA-飯田IC-下條村
・町田のENEOSで給油してからR16-R413で相模湖ICへ向かった。止ってしまうほどの渋滞はなかったが、城山ダム付近がいつものように渋滞していたので津久井湖北側を通った。また今回は相模湖ピクニックランド前を回避して、相模湖北側のルートをとった。渋滞もなく、渋滞していたとしてもすり抜けが可能な道幅であった。相模湖ICへは次回からこちらを通ることにしたい。
・高速道路は渋滞もなく快適に走れた。しかし、双葉SA手前でポツポツと雨が振りだし、双葉SAをすぎてからどしゃぶりではないが、路面が黒くなる程度の降雨があった。八ヶ岳PAに到着した時点では雨はほとんどやんでおり、晴れ間も出ていたので、一時的または局地的なものであったようだ。
・八ヶ岳PAで家族と食事を取り、駒ヶ坂SAで給油した。初めてセルフではないスタンドでいれたが、特に問題はなかった。
・飯田ICから下條村までは全く問題なく行くことができた。
・下條村の実原家についてしばらく休息した後、時間もあったので、入登山神社-おくでん池-学校付近とまわってきた。
池に行きたかったのだが、池に近づく道がはっきりとは分からず断念した。その後、適当に村内を通って帰宅した。丹生登山神社過ぎなどは道路の状態が悪く走りにくかったが、涼しくはあった。

[30日]d0085428_1425382.jpg
・天候は晴れ、夕立あり
・14時頃より新井の展望台に行くつもりで出発した。
・Mioの案内どおりに進んだところ、展望台ではなく西の沢川沿いの鎮西の滝という所についてしまった。道路は一応舗装されていたが、非常に状態が悪かったため20~30km/h程度で走った。しかし、滝周辺は意外なほどきちんと整備されていた。d0085428_143478.jpg
・滝から戻る時に、展望台への道を示す看板を見つけたので、看板にしたがって走った。MioMapには入っていない道をいかなければいけなかったようである。途中の看板が分かりにくいところにあり一度道を間違えた。
d0085428_143129.jpg
正しい道を見つけ、そこを1kmほど進んだところで夕立にあってしまった。そのため、展望台に行くのはあきらめ16時半頃帰宅した。帰宅すると全く雨が降った様子がなかったので、新井地区だけ夕立だったのかもしれない。

[31日]
・11時出発、16時半ごろ自宅到着
・天候は晴または曇り、雨は降らなかった。d0085428_146139.jpg
・下條村-飯田IC-諏訪SA-釈迦道PA-相模湖IC-自宅
・下条村から飯田ICとくに渋滞もなく快適に走れた。途中、道の駅でお土産としてそば粉餅を買った。
・高速道路も渋滞等はなかった。平日のためか工事などによる車線規制が3箇所あったが、流れがとまることもなかった。
・諏訪SAで休憩し、出発時に給油したのだが、トリップメーターの値をメモした時ボールペンをきちんとしまっていなかったことに走りだした先に気が付いた。ウエストポーチから3分の2ほど飛び出していたが、落下しなさそうだったのと下手なことをして事故をおこしても大変なので放置した。
・途中眠くなったので釈迦道PAで小休憩をした。この際、ボールペンもしまいなおした。
・相模湖ICを降りてから行きと同じく相模湖北側を通り津久井湖に出た。城山ダム以降はいつも通り混んでおり、結局相模湖ICから自宅まで1時間半近くかかってしまった。

続きを読む
[PR]

by ikadayak | 2006-10-02 01:43 | ツーリング