人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく備忘録

kynotes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

免許更新&24ヶ月点検

運転免許の更新のため、二俣川運転免許試験場に初回更新講習を受けに行って来ました。
実は、去年の12/21にも行ったのですが、自分の更新区分を一般だと勘違いしていたため、
受付時間に間に合わず、視力検査と写真撮影だけしかできなかったのです。

今日は、年明け最初の日曜日ということもあり、混雑していました。
ただ、そのおかげで講習時間が本来2時間のところ、休憩時間を省いて1時間半に短縮されていました。
また、二輪駐車場は入り口からかなり離れたところにあるのですが、
満車ということで入り口すぐ近くの試験コース内が臨時駐車場になっていました。
免許更新&24ヶ月点検_d0085428_1520922.jpg

講習のビデオは、わき見運転による交通事故が題材でした。
どこにでもありそうな日常の一瞬の油断で、「加害者側にも被害者側にも死者が出る大事故がおきる」といった内容で、結構リアリティがありました。
チャイルドシートの大切さや、休憩を取ることの重要性なども、さりげなくちりばめられていました。

普通免許を取ったときに教習所で見たビデオは、若者の無謀・無保険運転が題材でいまいち実感がわかなかったのですが、日々改良されているんですね。


免許を受け取った後、バイク屋によってST250を24ヶ月点検(法定点検)に出してきました。
今回は、タイヤをブリヂストンのBT45に変えてもらいます。
乗り味がどうかわるのか楽しみです。

by ikadayak | 2008-01-06 15:22 | 自動二輪


<< バイクを点検から受け取り      アクアラインで房総半島へ >>